FC2ブログ

これだからクライマーは…

すいません、グータッチしてもらっていいですか?

2018年03月18日(日) 聖人岩クライミング

前回は空前の大混雑の為に敗退した聖人岩。
しかしやっぱりパルチザンが気になりまして…
今日こそ進めたいところだが。

●同行メンバー
ハマノさん

朝7時にピックアップして頂き聖人岩へ。
本日は特にトラブルなくスムーズに駐車場へ。
総勢15~20名ぐらいだったかな…特に混雑を感じることなく快適な感じでした。
ソウタ君&ヨコイさんペアーにご挨拶しつつトライ開始でございます。

「パルチザン 5.12d」 ×××
ウォーミングアップを一本登って早々にトライ開始。
ヌン掛けしてくれた方が驚くほどスムーズに登っているのに呆然。すぎょい。

本日のパルチザンは総勢5名?の人気ルートでした。
3トライ目では通しで都合5手目までと確実に高度は上がってきたが、
上部ポケットからの右手カチ取りが出来ずにヤキモキ。
出来るまで連打…と思ったところで人差し指をべろりんちょ。
残念だが今日はここまで…取りあえずトップアウトしたいぜ。

|memo|
バンドに上がってからは大きく左に出たほうがスムーズに2ピン目を掛けれる。
都合3手目のポケット取りは、2手目スローパーをカチ持ちしちゃうのが良さそう。
3ピン目クリップは都合4手目の縦スロットを取り、右足を都合1手目に上げてから。
左手も、親指がかかるところがあるので、しっかり効かせるとクリップ出来た。
上部ポケット取りからの右手カチ取りは都合3手目の右隣まで足を上げ、
スッポ抜けそうな感覚に耐えながら取りに行く。

通い詰めるぞ~と思っていたが、翌日からは悪天候続きとのこと。
次に来れるのはいつになるのか…とにかくジムでトレーニングしとくしかないな。

◆本日の一枚◆早くもパルチザンにリーチのソウタ君。すぎょい。
20180318聖人岩

2018年03月03日(土) 聖人岩クライミング

本日も障子岩の予定だったが、パートナー様が狙いのルートをRPしたこともあり、
お互いの課題がある聖人岩に変更でございます。

●同行メンバー
ハマノさん

朝7時にピックアップして頂き聖人岩へ。
駐車場ではヒンヤリした空気だな~とも思ったが、
岩場では以前までとは違い、ほんわかと暖かな様相。
総勢8名4パーティの皆様と和やかに過ごさせて頂きました。

「パルチザン 5.12d」 ×××
ダイエットシェイク、ウォーミングアップでアップし、
貂が見ていたを登ってからのロワーダウンでヌンチャク掛け。
使うホールドもチェックしたが、どれもこれも…そりゃあそうだよね。
3ピン目のヌンチャクには、エスケープ用にもう一本ヌンチャクを下げておいた。

今日は何とか3手目取りを安定させるべくトライ開始。
右足を左奥のコルネに置いて、フリのムーブで狙っていたがピンピンすぎて厳しい。
試行錯誤した結果、手前のコルネのてっぺんあたりに置くのが一番出やすい感じだった。
っても、3手目取りに成功したのは2,3回程度なもんだったので、相当に厳しい予感…

懸案の3ピン目クリップだが、ソウタ君のアドバイスに従い、
3手目取りのフットホールドの真上にあるガチャっとしたところと、
右足は真っ黒ホールドの隣で右手をオープン気味に引くことで出来そう。

核心?のポケット取りは、左足は一手目、右足は薄い縦ホールドで
真正面に構えてドッカン。そこだけやると止まるんだけど…次の右手カチが
ナイフみたいに鋭利でこれに飛びつくなんて…

何となくムーブのイメージはついたけど、果たしてこれが出来るようになるのか…
回収もソウタ君&ハマノさんにお助けして頂き四苦八苦しながら辛うじてという有様…ダサい。
しかし色々と足りない部分もわかり、モチベーションにつながったような。
ここからの粘着質なクライミングが私の真骨頂でございますれば…!

◆本日の一枚◆パルチザン分析中のソウタ君。今日はありがとうございました!
20180303聖人岩

2018年02月10日(土) 聖人岩クライミング

今日はアメリカ出張から帰ってきた
モリモトさんも一緒に聖人岩へ。
米国のジムで特訓してきたようなので…楽しみっす!

●同行メンバー
モリモトさん、ハマノさん

ヒンヤリした空気かと思いきやいつもより全然暖かく、
気が付けば岩場も総勢15名前後のにぎやかな感じ。
かといって混雑といったわけでもなく、和やかな雰囲気でした。

「ウェーブ 5.12a」 ×〇
ダイエットシェイクでアップして、早速ヌンチャクを拝借してトライ開始。
パキパキのフリクションに助けられ、ついにトラバースパートを突破。
このまま最終クリップも成功して、ラスト三手…しかしラスト一手をこなす力が出ずにフォール。

正直かなり凹んだけど、今日のフリクションを逃す手はない。
しっかりレストを入れて2トライ目。
1トライ目よりも余裕を持ってトラバースパートを突破。
最終クリップも三角ピンチを取る前にこなしてラスト三手。
二手目がしっくりと入ったこともあり、最後のガバをしっかりキャッチして終了でした。
(いやーゴール落ちでハマらなくてよかった~www)

「パルチザン 5.12d」 ×
ヌンチャクを拝借して触らせて頂く。
いや~もう悪すぎっす。二手しか出来ないんだけど、何ですかコレは。
早々に敗退でした…全然イメージがわかないぞ…

最後はテンミを回収して終了。面白いルートですわやっぱ。
モリモトさんの「ギリギリいくぞ!」の一声でまさかの夜練突入w
皆で目いっぱい登りましたとさ。

◆本日の一枚◆暖かく賑やかな聖人岩。和んだ和んだ。
20180210聖人岩

2018年02月04日(日) 聖人岩クライミング

今日も懲りずに聖人岩。
昨日あれだけコテンパンにされたってのに、
我ながら粘着質だなぁ。ネバネバ。

●同行メンバー
タニエルさん

お久しぶりのタニエルさんにピックアップして頂きまして。
我々の他には1パーティだったかな。いつも通りの静かな岩場です。

「ウェーブ 5.12a」 ×
テキトーにアップし、ヌンチャクを拝借してトライ。
新しくおろした激安ロープが少々不安ではあるものの、レッツゴーです。

やっぱりトラバースパートで落ちたんだけど、テラスギリギリまでフォールしてしまった。
ここはいつも落ちる場所なんだけど、落ちても2ピン目から3ピン目の間ぐらいなのに、
今回は1ピン目まで落ちてしまい、足を伸ばせばテラスに届いてしまう有様。

考えらえる原因としては、新しいロープだったために流れやすかったのか、
あるいはビレイヤーがロープを繰り出し過ぎていたのか。
登り始める前に「ロープ新しいんで、流れ気を付けて下さい~」とか、伝えればよかったな。

またビレイヤーがビレイグラスを使っていたのも気になった。
使ったことがないのでわからないんだけれども、
あれは手元のロープとか足元、上下左右を確認するのに不自由しないんであろうか。

お昼ごろに雨敗退となったんだけど、色々と反省点の多い一日だったな。

◆本日の一枚◆タニエルさんin聖人岩。
20180204聖人岩

2018年02月03日(土) 聖人岩クライミング

どっさりと雪が降ってしまい迎えた週末。
「聖人岩ならいける!」「ダメならベーキャン!!」
ですよね。

●同行メンバー
ミヤザキさん、ハマノさん、リュウさん

毎度のピックアップに感謝しつつ岩場到着。
バッチリ雪が残っているアプローチをこなして岩場まで上がると、
幾つかのルートは濡れているものの、十分に遊べそう。
我々の他には1、2パーティほどだったかな。

「ウェーブ 5.12a」 ××××
木の上に積もった雪がバサバサと落ちてきて、ミヤザキさんのヘルメットにクリーンヒット。
こんなときにもヘルメットは役に立つんだなぁ~とか思いつつヌン掛けトライ。
どーゆーワケだがトラバースパートがまるで出来ずに四苦八苦で
ビレイしてくれたミヤザキさんも苦笑い…ホントすみません!

結局この日はワンテントライが一度あったのみで、後は全然ダメ。
僕が弱いだけなんだけど、言い訳を許してもらえるなら…岩が冷たいの本気で。

「ゆうパークおごせ」のお湯がやけに沁みた日でした。

◆本日の一枚◆こんな状態でも登れる聖人岩に感謝!
20180203聖人岩

このカテゴリーに該当する記事はありません。