これだからクライマーは…

すいません、グータッチしてもらっていいですか?



2015年12月26日(土) 豊田ボルダリング

名古屋へ出張というフルカワさんと豊田市駅で待ち合わせ、いざ古美山。
(マットや靴などは事前に預かっておいた。こんなことも出来るんだな。)

●同行メンバー
フルカワさん

前夜発でSAで仮眠して9時頃に豊田市駅到着。
夜中2:30頃に騒音で目覚めてしまったせいか眠気がヒドい。。。
無事に合流できたところからテンションMAXで、コンビニにも寄らずに突撃してしまいましたorz

「のみ上がり a」 ○
これが「a」っすか。手も足も悪い。いくら傾斜がないとはいえ…
上部の処理は結構本気。アップのつもりがしっかり握りこんでましたw

「リーチ b」 ○
良さそうなホールドがストレートに続いている好課題。
気持ちよくガバとカチを繋いで思わず笑顔になってしまったw

「一難さって d」 ○
古美山リーチロックを代表する課題だそうで。トライしようとした矢先、ピンク夫妻が現れた。
何でも年末年始は東海を拠点にクライミング三昧とのこと。ウラヤマス。
ピンク妻の指導の甲斐あってか、3トライ目で無事完登。
何もないと思われた左手だが、微妙にカチれるシワに気づけるかがポイント?

「文明開化 e」 ×
本日のお目当て。地元クライマーの方にまじってトライ開始。
レイバックや左カチを使ったり、足順も人それぞれ色々とムーブがあるようで。
フルパワーのレイバックが後半の処理がやりやすそうに思えたが、そもそもレイバックで一手目が取れないw
なので左カチを使い、右手ガストン→左足ハイステップして左手うすカチ~と企んでいたところ、足抜けまくり。

左手うすカチを握ったまま足が抜けて、人差し指をパックリやってしまった…
クライミング初めて1時間少々ですぜ…とりあえず止血してテーピングぐるぐる巻き。
再開するものの、痛すぎてホールドに触れていられない。
人差し指抜きでは出来ることも出来ず、イメージを悪くして敗退。完敗でしたorz

「スラバーユ a」 ○
気分転換に。と思ったけど、この右手で持つマユ毛ホールドが全然フリクションなくてビックリ。
正直に申し上げますと、一度落ちました。このマユ毛、くせもの。

「パンのカンテ c」 ○
中間部がスローピーだけど、手を出してみると止まるから不思議。
見た目よりもずっと面白い課題だったから不思議。
さっきトライした「スラバーユ」よりも簡単に感じたから不思議。

「パンの皮 b」 ○
岩の弱点を突き続けたら自然とこのラインになる好課題。
一箇所気持ち悪いところがあって、あとは良いホールドの連続なんだけど、
結構高度感があって、スリル有。

「裏ドラ b」 ○
垂壁スラブが中心かと思いきや、ハングした岩もあるようで。
しかも都合よく良いホールドが続いてこのグレードにおさまっている。
やってみると結構パワフル。必死こいて登りました。とほほ。

「ピータラビット e」 ×
小ぶりな岩だけど強傾斜にホールドが続いていて面白そうな課題。
やってみると、離陸するので精一杯。一手目を出そうとするとそのまま落下。
何回かやってみたけど、全然イメージが湧かずに敗退。

「きんつば d」 ×
地元クライマーの方々にまぜて頂きトライ開始。
両手カチと深い足で離陸してどっかんってな具合の課題。
数トライ後に一手目が止まったが、寄せきれず。指痛すぎっす。

ピンク夫妻にオススメして頂いた台湾料理のお店で一緒に夕食して帰路。
車内では今年一番の大反省会が催されたのは言うまでもありませんね。
(98%が自分のふがいなさについてですが)
こんなんじゃ2015年のクライミングを締めくくれない!

◆本日の一枚◆「文明開化」をトライするフルカワさん。惜しかったです!!
20151226豊田


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
