FC2ブログ

これだからクライマーは…

すいません、グータッチしてもらっていいですか?

2015年10月24日(土) 赤岩青巌峡クライミング

遅ればせながら夏休みを取得して、北の大地リターンズ。
先月のシルバーウィークに偶然再会したごみちゃんを頼って
赤岩青巌峡でリードクライミングをしようっつー算段でございます。

●同行メンバー
ごみちゃん、ヤマモトさん

16:55羽田発→18:30新千歳着。JRで札幌まで移動して19:40頃、ごみちゃんと合流。
その後、出張で来ていてごみちゃんの東京クライマーメイトのヤマモトさんと合流。
軽く飲みつつ翌日トライするルートのレクチャーなどを受けつつ早々に就寝。

しかし天気とはままならぬもの。昨日までは好天が続いて絶好のコンディションだったが、
よりによってこの土日が雨予報…赤岩青巌峡に近づくにつれて雨脚が強くなる始末。
まぁかぶってるし、染み出し&結露が始まるまで、登れるだけ登ろうってことでクライミング開始。

「爆発するぜ! 5.11c」 ×××
看板であるどっかぶり面は、今の自分には厳しすぎるグレード…
かつ雨の影響が少ないルートは…ってコトでこのルートにトライ。

4ピンの短いルートでハンドホールドもフットホールドも顕著だが、まぁ傾斜がすごい。
ヤマモトさんがマスターで抜けた後の1トライ目では3ピン目クリップ後の右手取りが出来ずフォール。
その後の処理を確認しつつ1テンでトップアウト。

続く2トライ目で完登するべく離陸。んが、やっぱり3ピン目クリップ後の右手取りが出来ずフォール。
雨の影響&結露の影響かとにかく手も足も吹っ飛びそうな感触が常にあって怖い。
4ピン目のクリップ体勢としていた左足もツルツルになってしまいとても踏めない状態に。
結局クリップ体勢を変更までを確認してロワーダウン。もう高度下がってるやんけー。

すっかり岩全体がしっとりとしてきて、ダメ元の3トライ目。
やっぱり3ピン目クリップ後の右手取りが出来ずフォール。幾ら何でもコレはヒドい…
ビショビショのホールドに翻弄されつつ、どーにか終了点に辿り着いて回収。
この回収も一苦労でした…ごみちゃん、ヤマモトさん、ビレイありがとうございました。

振り続ける雨&悪化の一途のコンディションの為、クライミングを断念。
ごみちゃんが通っているという「WhipperSnapperGym」にお邪魔させて頂き、暫く登った。
独特の形状と、みっしり着いたホールドが印象的で面白かった。
(まぁここでもボロボロのクライミングでしたけど…フフフorz)

ローリングしーすーを堪能してお酒を幾らか買い込みポテチをアテにしてささやかに宴会。
明日はどーしよーかねーなんてことをボチボチ話しているうちに眠くなり、就寝。

◆本日の一枚◆「爆発するぜ!」をマスタートライするヤマモトさん。つえーっす。
20151024赤岩青巌峡

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。