FC2ブログ

これだからクライマーは…

すいません、グータッチしてもらっていいですか?

2015年09月05日(土) 小川山クライミング

先週は悪天候の為お預けを食ってしまったので今週はなんとか行きたいところ。
ここ最近、急に涼しくなってきているしコンディションにも期待してしまうナァ。

●同行メンバー
スズメちゃん、イノさん

6:02頃に府中本町駅にてピックアップ。9:05頃には小川山入り。
駐車場は半分程度の埋まり具合だったかな。カラリとして涼しくいい感じ。
クラックを登りに来ていた親分にお声掛け頂き、エール交換。仕度を整え屋根岩へ出発でございます。

「ロング・ロング・アゴー 5.10b」 ○
いつも誰かしらトライ中なのだが、今日は空いていたのでここぞとばかりにトライ開始。
1ピン目までがちょっとイヤだが、後はほぼ快適なルート。長さもあってアップに良いね。
続くスズメちゃんは先日ジムで痛めてしまった左ヒザを気遣いながらも問題なく完登。
イノさんはリードの不慣れによる緊張のせいか序盤から漫談全開。
簡単なルートで緊張してしまうと、漫談をしてしまうものなのだろうか…でもしっかり完登。

「かぶとむし 5.12a」 ×××○
1便目。三連ポケットで躓きテンション。その後も各駅停車という有り様。
ムーブおよびホールドを再度チェックしながらトップアウト。うむむ…こんなハズでは。
終了点に立派な環付きビナが残置されていた。有難い!

2便目。やっぱり三連ポケット処理に失敗してフォール。くそーやっぱり無茶があったか。
4ピン目のクリップポジションも上手く作れず悪戦苦闘。やっぱこのルート難しいゾ。。。

3便目。三連ポケット処理はスズメちゃんのムーブをパクらせてもらうとあっさり解決。
核心ムーブもほぼこなして完登なるかと思いきや、右足が抜けてフォール。ままならぬものよ。
おまけに左手中指の皮が破れて出血。諦めて回収しようかと思ったが、もう一便出すことに。

スズメちゃんの「働け~」トライにバトンタッチ。
やはり痛めた左ヒザの為か、思うようにカラダが動かないようだ。チキチー!

4便目。3便目のムーブをなぞり、足が抜けたところは特に神経を使い上部を処理して完登。
「小川山らしい」と形容されるシビアなフットホールドに終始悩まされ、
足置きのスキルやムーブの発想などなど、足りないスキルを突きつけれたルートだった。
5ピン目に回収用ビナを残置したので、振り回される心配をすることなく回収。
|memo|
2ピン目クリップは1ピン目クリップ後の左手アンダーのままクリップ。
3連ポケットは2ピン目左のサイドガバをマッチして左手クロスで一番良いポケットを取る。
4ピン目クリップは左足に立ち上がりきってしまうと上手くバランスが取れて安定する。
最後のヒールフックは垂直の部分に引っ掛けて思いきり立ち上がり、
右手水平カチの左端、右手はその左上のカチを狙い、
右足をヒール解除してその上のわずかなホールドを無理矢理エッジング。
頭上の水平カチをマッチして足上げすればノーハンドで休めるので最後まで丁寧に。

皆でダウンに一本登ろうかと思いきや、
急に暗くなってきたのでトップバッターのイノさんにそのまま回収して頂き撤収。
バーミヤンで晩御飯のち帰路。渋滞のない高速をスーイスイ。イノさん運転ありがとうございました。
連休に予定している遠征に備えて、来週は久しぶりにボルダリングしようかな。

◆本日の一枚◆ロング・ロング・アゴーを登るイノさん。漫談も含めて会心の登攀でした。
20150905小川山

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。