FC2ブログ

これだからクライマーは…

すいません、グータッチしてもらっていいですか?

2015年07月19日(日) 小川山ボルダリング

「海の日」の三連休を利用して東村山軍団で小川山キャンプ&クライミング。
天気を考慮して7月18日(土)午後から「三鷹市川上郷自然の村」にキャンプイン。
この日は早々に宴会を始めてバーベキュー&焼きそばを堪能して焚き火しつつ飲んだくれた。

●同行メンバー
フタカミさん、店長、細ピー、コウダさん一家、サトウ夫妻、ホンダさん、モトキチ、じっちゃん

9時頃に廻り目平駐車場入り。既に現地入りしているサトウ夫妻がトライしている「漆岩」へ。
心配していたコンディションは思いのほか悪くなく、3本のラインでアップ。
哲学岩近辺にやりたい課題があるというサトウ夫妻と一旦別れて本日のメインへ移動。

「ロマンシングストーン 3級」 ○
ヴィクターと左岸スラブの中間地点に位置してあまりトライされている話を聞かない「ただの大岩」。
大所帯の我々がトライしても邪魔にならないかな~という安易な発想で久しぶりに見てみる。

あれ・・・この岩、こんなにデカかったっけ・・・

いまさら後には退けません。トライ開始なのでございます。

離陸がちょいとパワフルで中間部のスラブがいやらしく、嫌な足で悪いリップを押さえて・・・
この後一体どーすんだコレ・・・下部は数トライのうちに安定したが、リップからの一手が出せない。
リップをマッチして無理矢理体を引っ張り上げて、そこにホールドがあると信じて右手デッド。
上手いこといいカチを捉えてそのままトップアウト。いやぁ~シビれますぜ。
皆様スポットに入っていただきありがとうございました。

「WAKA 5.11b」 ××○
隣に3ピンの短いルートがあり、折角なのでこちらもトライ。
結構傾斜があるが、上手いことホールドが繋がっており、大きなムーブが楽しい好ルート。
1ピン目から2ピン目まで間にある遠いガバ取りが核心だが、上部も油断ならない。

ガバ取りのムーブが安定せずに思案していると、小さいポケットホールドを発見。
コレを利用したムーブに変更するとググっと安定感が増した。

途中雨が降ったりしてコンディションがちょいと心配になったが、3便目でRP。
同じ岩でリードクライミングとボルダリングを楽しむっつー貴重な経験が出来ました。

「林道岩 1級」 ○
まだ少し時間があり、次はどこに行こうかな~とパラパラ黒本をめくっていると、
「林道岩」という聞いたことのない岩が目についた。
1級かぁ・・・やってみませんか~とお伺いするとご快諾いただき、移動してみる。

うっそうとした雰囲気に高さのある二段状の垂壁。
その佇まいに「えぇ~・・・」と少々怯むものの、折角来たのでトライしてみることに。

スタートから結構なカチを握り締めて立ち上がり、丸いホールドをピンチ持ちして~
ってこのピンチ持ちが悪いのなんの。幾度となく落ちまくるなか、何とか保持れるポイントを探し出す。
次のポケットがどうしてもデッドになってしまい、とにかく確率が悪い。
そして次のカチ取りが遠い。とにかく遠い。一度指が入ったが、体が回転してしまいフォール・・・

そんな中、ホンダさんは着々と高度を稼ぎつつ、安定感を増していく。
遠いカチをしっかりと止めて上部へ突っ込んでいく。固唾を飲んでスポットする我々を尻目にトップアウト。
流石の強さっす!自分も何とかしたい~と繰り返しトライするものの、ポケットで苦戦する始末。

他のメンバーがトライしているヴィクター岩に移動かね~という雰囲気になってきたところで、ラスト便。
ポケットのデッドが上手く入り、渾身の力で遠いカチと止めに成功するもののカラダが回転してしまい
「も~ダメか~」と歯を食いしばったらば、半回転くらいで何とか止まった。
その後はいいカチを丁寧に押さえて上部へ。薄いカチが繋がっているが、コケコケでしっとり。
チョークなんぞ微塵も残っておりません。
次第にパンプしてくる腕と高度感の恐怖に堪えながらハイステップで高度稼ぎつつ、
苔むしたカチを「すべらないでくれ~」と祈りながら握り締める。
気がつくとトップアウトしており、何とか完登することが出来た。

こんなに充実した内容の課題が何故人気がないのか、
皆目検討がつかないが今回登ることが出来て本当に良かった。

その後は充実感に浸ってしまい、テキトーにお茶を濁して終了。
「ふじもと」で晩御飯を済ませてキャンプ上で焚き火しつつ宴会。
皆様の楽しいトークに抱腹絶倒。早々に酔っ払った為、中抜けして就寝でした。

◆本日の一枚◆「ただの大岩」でボルダリング&ロープクライミングを堪能する東村山軍団。何だか不思議な光景。
20150719

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。