FC2ブログ

これだからクライマーは…

すいません、グータッチしてもらっていいですか?

2015年06月20日(土) 御岳ボルダリング

「大田区の益荒男」と謳われるクライマーと瑞牆を予定していたが、前日の雨予報により断念。
しかし今朝起きてみると、快晴ではありませんか。天気予報ェ…
洗濯物を干して、御岳にヨーソロー。

●同行メンバー
なし

午前9時くらいに寒山寺駐車場に到着。アユ釣りの解禁日だったそうでほぼ満車。
しばし釣りをしに来たおじちゃんと楽しくおしゃべりしてから忍者岩へ。
独り占めかと思いきや、既に先客が。これだからクライマーは…

「忍者返し」のラインは安定のグソ濡れだが、トライ予定の「子供返し」はほぼ影響なし。
梅雨の合い間に外岩でクライミング出来ることに感謝しつつトライ開始でございます。

「子供返し 初段」 ×
一手目が)ry

「砂箱トラバースⅡ 初段」 ×
忍者岩でご一緒させてもらったクライマーさんのトライに便乗させていただくことに。
鵜の瀬にいらしていたクライマーさんも合流して男4人、砂箱岩に総攻撃の開始でございます。

傾斜を食らいつつポジディブなホールドを繋いでいく、ジムっぽい課題のようで。
使うホールドはパリパリに渇いており、全然問題ナッシングだが二手目取りにもつまづく始末。
それでもトライを重ねるごとに到達点を伸ばして何とか核心まで辿り付く。んが。
いやぁ~ガストンで取りに行くホールドが遠いのなんの…
それが出来たとしても、続くホールドが外傾してるのなんの…

結局、核心パートを超えることは出来ず指皮が限界を向かえてお開きと相成りまして候。
結果は敗退だが、初めて会ったクライマーの皆様と楽しく笑いながらトライできた。
これこそがボルダリングの醍醐味。お蔭様でステキな時間を過ごさせていただきました。
|memo|
三手目の右手取り後、左手を持ち直して左足をスタートホールドに横からヒールを入れると後半安定。
キャンパにならないようにしないとヨレて核心パートの前に疲れてしまう。

悪あがきに「子供返し」リトライ。指が開いて離陸さえ出来なくなり終了。
以前ムーブを教わったクライマーの方とも再会できてお礼を言うことが出来た。
なんだかんだ久しぶりの御岳を満喫した一日だった。

◆本日の一枚◆草ボーボーの砂箱岩。御岳はすっかり夏でした。
20150620御岳

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。