FC2ブログ

これだからクライマーは…

すいません、グータッチしてもらっていいですか?

2015年06月07日(日) 瑞牆ボルダリング

先週に引き続き、フルカワさんと共にエレスアクベをトライするべく瑞牆へ。
お互いかなり良いイメージで前回のトライを終えているだけに完登への期待も少なくない。
んが。金曜日~土曜日にかけてしっかりと雨が降ってしまった為、コンディションが少々不安だが果たして。

●同行メンバー
フルカワさん

5時30分頃に府中本町駅にてピックアップしていただき中央道へ。渋滞無。
8時10分頃からクライミングスタート。「スーパークーロワール」「瑞牆レイバック」でアップ。
(「瑞牆レイバック」はその場の雰囲気ってゆーか…力み過ぎずる前に登れて良かったw)

「エレスアクベ 二段」 ○
既に4名パーティーの方々がトライ中だったので混ぜて頂く。(既に3名が完登したという!)
1便目から前回の到達点まで行けたので、調子も悪くなさそうだ。そして岩の状態も悪くない。
やはりハイステップからの立ちこみ部分がネックとなった。既に完登済みの方から頂いたアドバイスも鑑みると、
少し甘いカンテに飛ばす必要があるようだ。前回触った感じでは全然止まりそうにない雰囲気だったが…

4便目くらいのトライ。狙いをつけていたフットホールドにハイステップし、カンテを飛ばしてみる。
どーゆーワケかぴしゃりと止まったではないか。少し甘く感じるが、全然動ける。う~ん…前回の感触は一体w
そのまま足上げ→立ちこみまで成功して完全に核心パートを突破。これは…イケるかも…!
上部のホールドを探り始めるものの、さまよっているうちにカラダが回ってしまいフォール。
足首にひびくのぅ…残念。右手はサイドホールドがあるという。言われてみると、確かにある。

ゆっくりレスト→トライを数回繰り返して向かえた7便目くらいのトライ。
ハイステップ手前までは、もはや自動化。足上げも思い切って足ブラで飛びついて、確実に狙いのホールドに乗る。
しっかりと捉えたらカンテ飛ばし。先ほどよりも良く持てて、そのまま足上げ→カンテ飛ばし→立ちこみまでをスムーズに処理。
ここまで来たらもう落ちたくない!もうハードなムーブやホールドは出てこないので、
とにかく呼吸を止めないようにしつつホールドを探る。ハンドホールドは良いが、足がイマイチ。
パンプしてしまう前にカンテをさらに飛ばして足上げ。足が多少マシになったので、カンテをマッチしてレイバック体勢に。
リップ手前までいき、そのままカンテ沿いに押し切ろうと試みるも、手が悪くてとても引っ張りあげれない。
リップ右側に移るため、足の踏み換えが必要になってしまった。この高さでやるのは一瞬ためらったが、どーにか成功。
自由になった右足でサイドホールドを掻き込んだら、右手リップ→右足ヒール→マントルと自然にカラダが動いて完登。

「カッコイイなぁ~こんなの登れたらいいなぁ~」と思っていた課題&初の二段ということもあり、喜びも一塩。
応援してくれた皆様。アドバイスしてくれた皆様。スポットしてくれた皆様。一緒にトライしてくれた皆様に感謝でございます。

同行していただいたフルカワさんもついに核心パートを突破。
かなり余裕があり、これは完登なるか…と思ったが、トップアウト目前にパンプしてしまったようだ。
上部のホールドもかなり把握された様子なので、次回こそ完登ですな!
|memo|
水の通り道なのか、下地がグチョグチョ…ブルーシート必須です。
ニーバーまでは以前の通り。ハイステップでは少し大きい円形のホールドを狙う。
カンテ飛ばしのとき、カラダを右に倒しておくと効きやすいように感じた。
そのままケンケンの要領で左足をポケットに寄せていく。カンテをさらに飛ばすと持ちが良くなる。
ここからはメンタル勝負。呼吸&集中力を切らさないようにカンテとサイドホールドで上がっていく。

「泉の家 初段」 ×
こちらも前回良いイメージだったので触ってみると…んむ?ヌメっているように感じるぞ??
明らかに前回よりも持てていない…結局右のポケット取りも至らず敗退。ぐぬぬ~この課題はシビアだなぁorz

18時頃に引き上げ。久しぶりの「ながたラーメン」でチャーシュー麺を堪能して帰路。
フルカワさん運転ありがとうございました。

シーズン終了間際に、どーにか狙っていた課題を登りきることが出来てホッとした気分です。
次のシーズンまで残り4ヶ月弱。次の課題を模索しつつ、ジムトレに励むっす。

◆本日の一枚◆エレスアクベをトライするフルカワさん。ホント惜しかったです><
20150607瑞牆

スポンサーサイト



2 Comments

こーたろー says..."めでてぇ"
ムサシ君 完登めでてぇ。グレード更新もめでてぇぜ。
次は何をトライするんだい?
瑞牆、雰囲気良いよな。
おいらも外ボル始めてみるかな、今度連れてっておくれ。
じゃ、またな。
2015.06.10 07:25 | URL | #3un.pJ2M [edit]
ムサシ says..."ありがとうございます!"
こーたろーさん、ありがとうございます!
入梅を目前にして、どーにか登りきることができました~。
今、まさしく次の課題を検討しているところですw
自分でよければご案内致しますので♪
2015.06.10 19:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。