FC2ブログ

これだからクライマーは…

すいません、グータッチしてもらっていいですか?

2015年04月12日(日) 御岳ボルダリング

金曜日、土曜日と雨に降られて迎えた日曜日。
雨敗退も視野に入れて御岳へ向かうことに。

●同行メンバー
じっちゃん

じっちゃん宅にてピックアップして7時前には御岳にチェックイン。
実は今回が初めての御岳となるじっちゃんに、まずはエリアを代表する「忍者岩」をご紹介。
(とか言って、自分がコンディションを確認したいだけなのは言うまでもないが)

忍者返しのラインが見事にびしょ濡れ。早々に対岸へ非難して鵜の瀬岩→砂箱岩→とけソフ→
こんにゃく岩→デッドエンド岩と主だった岩を一通りご紹介してエリア一周。
その後、じっちゃんが興味を示した鵜の瀬岩にUターンしてクライミングスタート。

「立ち鵜 1級」 ●
なかなか再登できずムムムと唸っているとじっちゃんが早々にRPしてしまい、さぁ大変。
指皮を裂く覚悟でホールドを握りに行こうかと思いきや、
北陸クライマーの方が披露したムーブをパクって何とか再登。ムーブありがとうございました><
|memo|
右面のポコっとしたところにヒールをひっかけるとラク。

「マルガリ 初段」 ×
再登ならず。とりあえずコンディションのせいにしておいたが、
(コイツ本当に登ったのか・・・?)と疑惑の視線をビシビシ感じてしまい、
逃げ出すようにマルガリを後にするのだった。余計な宿題を増やしてしまったw

「デッドエンド 1級」 ●
こちらは一回で再登成功。ホッと一安心。

「イギリス人のトラバース(左抜け) 2級」 ○
以前登ったときのラインがどうも間違っているようで、それが気になっていたので再トライ。
三鷹ジムの方々がトライしているところにまぜていただく。
核心で苦戦していると、三鷹ジムの方からキーホールドを教えていただき、
これを使って左抜けのラインでトップアウトすることに成功。これで文句ないなw
ホールド教えていただき、本当にありがとうございました!
|memo|
カンテ手前の小さい三角形のホールド。見た目以上にずっと効かせやすい。

「子供返し 初段」 ×
自分がイギリス人、じっちゃんがデッドエンドを完登(!)して休憩していると、
東村山軍団のホンダさん、モトキチから「忍者岩に集合せよ」と入電。早速に駆けつけてトライスタート。

相変わらず一手目の成功率が激ワルなのだが、それはどーやら自分の持ち方が間違えてたらしく…
一手目取り→二手目取り→左足上げでフォールってところまで到達点を伸ばすことが出来た。
自分の頭の悪さに辟易しながらも、どーにか目処が立ってきたってところでしょうか。

ホンダさん、モトキチの忍クラもかなりいい感じに進んでいる様子。
早く子供返しを完登して合流したいっす。

指皮が裂けない内に終了。久しぶりに流血無しでクライミングを終了出来ました。
もうシーズンもほぼ終わりだけど、出来れば子供返しを完登して締めくくりたいなぁ…

◆本日の一枚◆ほがらかな笑顔(?)でトライ前にリラックスするホンダさん。
20150412御岳

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。