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これだからクライマーは…

すいません、グータッチしてもらっていいですか?

最近意識している工夫について

夏から年末にかけて、何だかクライミングの調子が良いっぽい。
どこか傷めたりも特にせず、割と順調にRPを積み上げられているような。
一応、工夫というか気をつけていることがあるので整理してみようかと。

工夫①:毎日の10分をクライミングのトレーニングにあてる。

平日ジムで登って休日は岩場。このサイクルで何年も過ごしてきて、
それなりに上達してきたようにも思うけど、ここ数年の成長は明らかに鈍化。
トレーニングなりダイエットなり、何かしないと突破できないように感じて、
懸垂みたいな筋トレを試みるも全然継続できずにグズグズしていた。

そんなとき師匠で勧められたのがプランク。誰もが知っているあの地味なヤツ。
確かにプランクは指を傷めないし鍛えにくい体幹を使うし丁度良いようにも思えた。

とにかくこれに決めてまず1か月続けてみようってことで朝の出勤前プランクを断行。
僕の場合「朝の出勤前」というのが良かったのか、もう2か月ぐらい続いている。
3週目ぐらいから、人工壁の前傾壁がちょっぴり楽に感じるようなことはあったが、
それ以降は特に効果を実感することはないものの、クライミングの結果を鑑みると…。

工夫②:朝ご飯を食べる。

おかげで朝の時間が更になくなり、朝食の確保が難しい…
しかし、トレーニングされている方が皆そろって仰るのが「朝メシくえ」ね。
最近、生卵3個を少し掻き混ぜたものをレンチンしたものを食べるようにしている。
タンパク質も結構摂れるし、コスパもなかなか悪くない。何より簡単。

気になるのが脂質だが、所謂「良い脂質」を積極的に摂ったほうが良いと思う。
血糖値を安定させて激しい空腹を感じにくくなるし、皮膚の再生にも必要な栄養素だそうで。
今までたまにあった指皮がベロベロに向けるようなことも最近は無いな。

工夫③:シャワーじゃなくて湯船につかる。

冬でもシャワーで済ませることが多い生活だったが、
疲労回復に良いのかも、と思って湯船につかるようにしてみた。
たまにシャワーで済ませちゃう日もあるけど、
湯船につかった翌日のほうが体がラクなように感じる。

…あれ、こんなもんだ。書き出してみるとあっけないw
世間の気を吐くクライマー諸兄からすると誤差の範囲内みたいは工夫じゃんね。
しかし、何もしないよりはマシだと信じて、もうちょっと続けてみようかな~。

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2 Comments

泥船船長あるいは608 says..."あけましておめでとうございます"
ムサシ様
記事拝見して自分もプランク始めます。
朝ごはんと湯船はムサシ様と違っていままでもしっかりと行っていたのでw

ちなみにプランクは姿勢を正しく行わないといけないと思うのですが
慣れるまではどうやってご自分の姿勢の確認をされましたか?
上手い方法があればご教示いただけますと幸いです。

これからもクライミング記事が上がるのを楽しみにしています。
2020.01.03 13:18 | URL | #nHeIJZvg [edit]
ムサシ says..."Re: あけましておめでとうございます"
船長さん

コメントありがとうございます。
プランクの姿勢ですが、youtubeで動画検索して
姿勢維持のコツを自分で意識し続けるように努めました。
何か具体的に行ったってことはありませんが、
どこか痛めそうな気配があったら続けずに見直すのも良いと思います。

> ムサシ様
> 記事拝見して自分もプランク始めます。
> 朝ごはんと湯船はムサシ様と違っていままでもしっかりと行っていたのでw
>
> ちなみにプランクは姿勢を正しく行わないといけないと思うのですが
> 慣れるまではどうやってご自分の姿勢の確認をされましたか?
> 上手い方法があればご教示いただけますと幸いです。
>
> これからもクライミング記事が上がるのを楽しみにしています。
2020.01.12 16:56 | URL | #- [edit]

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