FC2ブログ

これだからクライマーは…

すいません、グータッチしてもらっていいですか?

2015年02月15日(日) 豊田ボルダリング

酔いつぶれて眠ってしまったワリにはスッキリとした目覚め。
カチ持ちを続けて関節が痛む指&薄ピンク色まで削られた指皮でどこまでやれるか。
朝食&仕度を済ませて本日は大給城址へレッツゴーでございます。

●同行メンバー
フタガミさん、店長、ナカオさん

道路が濡れていて駐車場には一台もクルマが止まっていない。
もしかして…不安がよぎるが岩場についてみると、何も問題ありませんね。

「ティータイム d」 ×
サイドガバのマッチがパワフルで結局出来ず終いorz
左足のヒールフックで立ちこむ方法もありそうだけど…ダメかねぇ。

「ダイヤモンドスラブ d」 ×
序盤の足クロスがあるんだが、これが何だか気持ち悪い。乗れているはずなんだけど。
左足ちょいハイステップ→左手縦カチ→右手つぶ のムーブの後の右足を置くところが左足の真上にある(?)スタンスだけど
これが全然踏めている感じがしない。スタンスの右上から踏み潰すように置くのがコツだそうだが…
何度もあきらめて飛び降りるハメに。ちょー怖い。あの下地がねぇ…

「葉桜 e」 ○
最近豊田クライマーの間で流行している(?)とオススメしていただいた課題。
序盤の左手縦カチ→足上げ→右上ガバ取りが難しそうなところで、上部はメンタル勝負だそうで。
ナカオさんがあっさりとガバ取りに成功してあわや一撃かと思いきや、
上部の処理をイメージしていなかったそうでクライムダウン。

負けじとトライしてみるも、やはり左手カチ取りが難しいし何よりも痛い!見た目よりも薄いカチを握りこんで足上げかぁ…
何度目かのトライでガバ取りに成功。そのままカンテを抱え込む格好になってしまいさぁ大変。
手を出す度に少しずつズレ落ちていき、気がつけば両足が浮いているではないか。

「もはや、これまでか…」と辞世の句を考えていると「足!さっきのガバ」と神(店長)の声が。
左足をもそもそ動かすと何かに引っかかった。コレか…?!と思っていると「それ!」と神(店長)の声が。

なんとか体勢を立て直して片手ずつレスト。最後のマントルを必死の形相でこなしてどーにかトップアウト。
スポットに入ってくれた皆様、マットを移動してくれた皆様のおかげで死なずに済みました。
本当にありがとうございました。

最後は W岩 の a とか b でエンクラして終了。
「おいでんの湯」で入浴&食事を済ませて帰途。
帰りの運転をこなしてくれた店長、本当にありがとうございました。

「ダイヤモンドスラブ」のトライで、マットの段差を確認&整理せずにトライ→フォールして右足首を軽く捻ってしまいました。
マットは隙間と段差を整理して始めて機能するものだとわかっていたつもりでしたが、本当に「つもり」でした。
今度の経験を肝に銘じて今後のクライミングに活かしていく所存です。

◆本日の一枚◆葉桜をトライする私。生きているってのは、スバラシイもんですね。
s_IMG_9302.jpg

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。