FC2ブログ

これだからクライマーは…

すいません、グータッチしてもらっていいですか?

2019年06月02日(日) 河又クライミング

週末の予報を見ると、気温低めの曇り予報。
これは梅雨入り前のラストチャンスな予感。
パートナー様に我儘を聞いて頂き河又へ。

●同行メンバー
はるたろさん、スズキさん、ツダさん

「さっちゃん 5.12d」 〇
意外にも盛況な河又は結構ひんやりで良い感じ。
朝イチのヌン掛けでは結構シケシケで嫌な感じだったが、間もなく良い状態に。
勝負は涼しい午前中と思ってお昼までに3トライするも登れず。
各パートとも、以前よりも余裕も以てこなせる感じはあるのに…

焦ってトライするのをやめ、お昼休憩を挟んでちょっと再整理。
この午前中のトライで、以下2つのコツを再認識できた。
縦スロット取りのときは、左足を爪先立ちのようにして体を右に傾ける。
縦スロットからの左手飛ばしは、抜けそうなオープン持ちにすると引っ掛からない。
レスト体勢も左足をペラペラカチ、右足はカンテそばにするとしっかり休めた。

これでもう不安要素は払拭されたはず…少々の疲労感を感じつつも離陸。
最小限の消耗で抜けて、いざ縦スロット。
午前中に掴んだコツのおかげで突破し、レスト体勢も上手くつくれた。
あとはもうヨレる前に抜けるのみだが、続く細かいセクションはどうしても指を使う。
最後は遠めの良いホールドを繋ぐセクションだが、ギリギリセーフでRP。

最後のガバを掴んだときは、「あ~終わっちゃった」という不思議な気持ちだった。
特徴的なボルダームーブに細かいセクションと大きめムーブセクションを持つ、
短いながらも内容の濃い一本だと思う。やったね!(左手中指のテーピングは必須w)

「ビッグトゥモロウ 5.11c」 〇
ランナウトしているように見えるので、これまで敬遠していたルート。
ハタさんに聞いてみると、2ピン目までは棚状ってことなのでやってみることに。

確かに2ピン目まではガバなので問題なし。
明らかに核心と思う細かいセクションであっさりテンションこきましたorz
切り替えてムーブ作りですねコレは。

いきなり左足ハイステップだと窮屈なので、左手を細かいカチに出してから
ハイステップで左手をアンダーに戻し、右足を強引に上げて右手出しの手順で決めた。
続く2トライ目では決めたムーブが上手いことハマってそのままRPでした。
30メートルロープでほぼ目いっぱいだったので、見た目よりも高さのある印象。

年明けから通い詰めた河又も「さっちゃん」のRPで気持ち的にも区切りがついたような。
そろそろ花崗岩クライミングにシフトしていきたいな~。

◆本日の一枚◆ギザギザハートを楽しむスズキさん。楽しんでるよね?
20190602河又

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。