FC2ブログ

これだからクライマーは…

すいません、グータッチしてもらっていいですか?

2015年02月14日(土) 豊田ボルダリング

最近外岩へのモチを高めている店長より「豊田いかねーか?」とのお誘いを受け、
豊田の岩場へ出掛ける機会に恵まれました。狙うは「俊トラ」でございます。

●同行メンバー
フタガミさん、店長、ナカオさん

朝5時に地元を出発。フタガミさん、ナカオさん、行きの運転をしてくださりありがとうございました。
道中は特に渋滞などもなくスムーズに岩場に到着。午前10時頃には岩場最寄りのコンビニに到着でした。

天気も良く、暖かい。岩の状態もわずかにシケっている程度で全く問題なし。
俊トラのワキにある2本でアップを済ませて、いざ。

「俊トラ e」 ×
中盤の縦クラックを越える部分では, 大クロス→ヒール解除のフラれ止め のムーブで考えていたが全く成功せず。
一緒にトライしていた方々も同様にフラれが激しすぎて止められない。なんとな~くイヤなムードに。
(ナカオさんはアッサリとフラれを押さえ込んで再登してましたけど…強すぎぃ!)

そんな中。店長がダイクと縦クラック部分に右手人差し指を捻じ込むという持ち方を考案。
このホールディングなら大クロスではなく左手をデッドで出せるようになった!
俄然希望に燃え、我先にとトライを繰り返す。んが。

10数手となかなか手数が多く、ひたすらにカチ持ちを要求してくるこの課題。
フォールのたびに指皮を毟り取っていく粒子の粗い花崗岩。
日没ギリギリまでトライを繰り返したが、ついに完登には至らなかった。チクショーめーorz
(フタガミさん、ナカオさん、ずっとトライさせて頂きありがとうございました)
|memo|
ダイクへのヒールフックする前の黒ずんだ左足のフットホールドはインサイドで踏みつけるとイイ感じ。
ダイクと縦クラック部分は右手人差し指を差し込むようにカチ持ちして、左手をデッドする。
その後は一瞬足ブラで、右足のフットホールドを拾う。小さいけどしっかり乗れるヤツね。
ダイクの左上最上部はマッチするスペースが十分あるので、落ち着いてマッチ。
右足を左面に出してから、右足で縦クラックを踏み、左上のガバを狙うのがよさそう。

年始同様、ABホテルに滑りこんで食事→入浴→宴会。
登れなくてもお酒は上手い!登れなくても豊田の岩場は最高に楽しい!登れなくても…
といったようなコトをしゃべっているうちに眠ってしまったようで…相変わらずお酒弱い自分orz

明日も大田でいいよ~と言ってもらいましたが、流石に二日間同じ課題だとカラダへの負担がすごいので、
大給城址に行ってみることに。ダイヤモンドスラブでヒーヒー言いましょうってコトで。

◆本日の一枚◆俊トラをトライする店長。次回こそお互い完登して勝利の美酒に酔いしれましょう!
s_IMG_3499.jpg

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。