FC2ブログ

これだからクライマーは…

すいません、グータッチしてもらっていいですか?

2015年01月31日(土) 湯河原クライミング

江戸川橋軍団に混ぜていただき、湯河原へ。
クルマを出してくれたイノウエさんがわざわざ椎名町までピックアップに来てくれた。
只、ひたすらに感謝です!ありがとうございました!!

●同行メンバー
ピンク神と妻、イノウエさん

現地到着後、江戸川橋軍団と別れて正面壁へ。
ビッグロック軍団の皆様、混ぜて頂きありがとうございました。

正面壁についてみると、岩はビショビショ。ある程度は覚悟していたががが。
お天気ばかりは仕方なし。とりあえず「ポニーテール」でアップを済ます。
これも上部が完全に濡れてて怖かったな~折角おニューのシューズだってのに。とほほ。

アップの後は渇き待ちをしていたんだが、そのうち雨&雹が降り出す始末。
カッパをかぶり、岩の陰に隠れてやり過ごす。
う~ん、こりゃあ今日はトライできないかもなぁ・・・と思いきや、天気が回復してきたですよ。
そしてカンテ周辺は渇いているように見えるですよ。
こりゃトライしてみるっきゃないですよ。
(ヌン掛けしてくれたナカムラさん、ありがとうございます><)

「スパイダーマン 5.12a」 ××
1便目:やっぱり各駅停車。改めてホールドの位置を確認しつつの探り便。
薄いフットホールドだけど、足を置いてみると結構立てるものなんだな~
カンテ周辺は持ちやすいし、上部はフットホールドとしても使える箇所が幾つかあった。
なんとなく各パートのイメージを掴みつつトップアウト。

2便目:核心?のカンテに出るところで、左手を縦カチに寄せるところで目測を誤ってしまいフォール。
すぐにロープを引っ張りレストせずに登り直したら、どーにかそのままトップアウト。
結果ワンテンになったが、縦カチの寄せが出来ていれば登れたんじゃないか…キィィ~!
|memo|
下部の擂り鉢状パートはカンテ&フットホールドを忘れずに。
4ピン目からカンテに出るところは、右手カンテ→右足ハイステップ(左手縦カチよせ、忘れずに)
そのまま右手カンテを送り続けて右足で完全に立ち上がる。
カンテとフェースにホールドがちゃんとあるので、きっちりと使っていくこと。
ガチャガチャしたカンテは、そのすぐ下が持ちやすい。
上部フェース面の大レストポイントへ移る際のスタンスとガチャガチャホールドは頑張りどころ。

悪いコンディションの中、サイトウさんがスパイダーマンをRP!おめでとうございます!!
すべてのパートを完全に解決しており、スムーズなムーブでの完登。流石の強さですね。

梅祭りが始まってしまったけど、ワンテンまできたら登ってしまいたいところ。
もうちょっとガンバりまっせ。

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。