FC2ブログ

これだからクライマーは…

すいません、グータッチしてもらっていいですか?

2018年10月20日(土)御前岩クライミング

オイケンさんに誘って頂き、御前岩へ出かけることに。
クライマー有志の筆舌に尽くしがたい努力でまた登れるようになったエリア。
そこまでクライマーを魅了するエリアとは一体…!

●同行メンバー
オイケンさん、コンさん

府中本町駅にてコンさんと一緒にピックアップして頂き一路奥多摩方面へ。
大沢ボルダーと同じ場所に駐車場があるので、とっても近所の岩場。
奥多摩クライミングセンターにて登録&記帳を済ませて御前岩へ。
東面を見上げたときの驚きときたら…なんという巨石!

「なめなめくじ 6c+」 ◎
心配していたコンディションも問題なく、気が付けば気持ちよい秋晴れでのクライミング。
最高の雰囲気で御前岩一発目の課題では、序部の二連ポケットの処理にハマり困り果ててしまう…
見兼ねたオイケンさんが助言を下さり、どーにか一抜け。。。いやー厳しいw

「お尚 7a+」 ◎
前日の東村山軍団の飲み会にてマッシー師匠が「オレ、フラッシュしたから♪」とドヤってきたルート。
ぎゃふんと言わせてやりたい一心でホールドを睨みつけてみると、どうやら難しいのは序盤のみか?
意を決して離陸し、懸案の難しいセクションも強引に突破、落ち着いて後半を処理してオンサイト成功。
地味にオンサイトグレードを更新…いや~はやくマッシー師匠に報告したいw

「DAIJA 7c+」 ××××…
オイケンさんがターゲットにしているルート。
ほっそーいコルネを使って登るシンプルなルートに見えるが、下部から傾斜が強くて如何にもパワフルな予感。
出だしはテクニカルなムーブで、左手カチをロックしてイマイチなコルネを右手で飛ばしていき、
甘いヒールフックから左手を飛ばしてコルネをマッチして…って仕事多すぎるわっ!

コンさんも含めて三人で乱れ打ちをするものの、コルネをマッチすること叶わず。
いと憐れ…しかしコルネマッチ手前までは皆けっこう安定していたんだな。
最後はハングドックして、どーにかムーブ作成までやって試合終了でした。
ハードムーブ満載で面白いルート…これは登りたい!
|memo|
スタートのガバカチは左手で、甘いサイドを左手で取って右足上げてから右手アンダー。
左手カチ→右手コルネはとにかく左手のロック。
左ヒールは傾けずに上から踏みつぶす感じ。
右足ジブスで右手をまた飛ばして、左足カチの左側、右足は良い位置でスメアorフックでマッチ。
とにかくここはパワー。
4ピン目は大きなホールドの右がガバになっている。
左手で元のコルネを取ったら、左足をしっかり踏んで立ち上がるイメージで右手サイドアンダー。

夕方に少し雨に降られてしまったものの、すっかりエンジョイしてしまった。
凄まじく通いやすいし面白いルートがたくさん。これは…通いたいな?

◆本日の一枚◆アップ中のオイケンさん。ありがとうございました!
20181020御前岩

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。