FC2ブログ

これだからクライマーは…

すいません、グータッチしてもらっていいですか?

2015年01月24日(土) 湯河原クライミング

AM6:30 荻窪駅にて八丁堀軍団の皆様をピックアップして、いざ湯河原。

●同行メンバー
ウエノさん、ヨーコ姉さん、ハマちゃん、ごみちゃん、おトミさん、バタ子

[桃源郷]
ナカムラさん、モリタさん、サイトウさんと「スパイダーマン」をご一緒させてもらう腹積もりだったが、
なんだか天気がよろしくない。しかも雨がぽつぽつぽつ・・・
同行メンバーの行き先である[桃源郷]エリアにホイホイついていくことに。

「ゼルダ 5.11a」 RP
左手カンテ→左手ガバへの飛ばしが核心ムーブで、それ以外は全部ガバ。
核心ムーブ手前で動きにくい姿勢&ちょっと意地悪なホールドとなるが、無問題。
(OSに失敗し、直後にRPしたってのは内緒だぜ)

「アブラカダブラ 5.10a」 FL
しっかりと足で立っていくスラブ。よ~くホールドを探すと、ちゃんとある。
「ホールド探し」も大切なスキル。好ルートだと。

「ダイヤモンドヘッド 5.11c」 RP
2ピン目までアプローチ。そっからフェースに出てスタートって具合のルート。
2便目で左手カチ→左手カチから左足ハイステップ→右足ヒールってムーブを組み立てて核心パート突破に成功。
このままリップに両手をかけて「よっしゃ~」と思っていたら、ヒールがすっぽ抜けてドカ落ち。
続く3便目はリップ取りに失敗してフォール。リップ手前もしっかりとムーブを固める。
4便目にてRP。これは2便目で登るべきルートだった。ツメが甘いなぁ・・・

「憧れのハワイ航路 5.11a」 ×
カンテ&フェースを使って登る。登るんだが・・・難しい。丸いカンテに外傾カチと厳しいホールドが連続。
1ピン目はガバでクリップ、2ピン目はカンテのガバでクリップできるが
3ピン目が丸いカンテ&薄いフットホールドでクリップすることになるので、要注意。
ヤケクソのマシンガントライを敢行するものの、あえなく撃沈。
これが5.11a・・・湯河原、おそるべし。
|memo|
右手フェースの縦ガバカチの次は、ナナメのフットホールドに立ち左手カンテを上に飛ばしてから
真上あたりにあるアンダーカチを、ふんわりデッドでとらえる。
2ピン目の真横あたりのカンテがガバなので、これを取ってから左足をカンテそばの縦ホールドにあげてクリップ。
ここからのムーブが不安定。2ピン目右上の甘いカチから足を上げ、丸いカンテを取る。
その後に2ピン目すぐそばにあるカチに足をあげて右足を上げたいが、ホールドが不明。
3ピン目のクリップは要注意。

やっぱり桃源郷は大混雑。そんな中でも結構トライできたと思う。
しかし・・・家に着くと、「スパイダーマン」にトライしなかったことを後悔していた。
せめてルートの状態を確認してから判断するべきだったな。反省。

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。