FC2ブログ

これだからクライマーは…

すいません、グータッチしてもらっていいですか?

2018年05月27日(日) 有笠山クライミング

5月上旬に風邪を引いてしまい、コレがズルズルと尾を引いてパフォーマンスが安定しない状態に。
当然そんな状態ではモチベも上がってこずしばらくジムにこもっていたワケなんですが、
ちょうど都合のよいタイミングでお声がけ頂き有笠山へ。

●同行メンバー
マスダさん、サトルさん、オイケンさん、イシダさん

朝6時30分に明大前駅にてピックアップして頂き、有笠山へヨーソロー。
かと思いきや、タクシーがプリウスの後部にダイレクトアタックするアクシデント。
一同、失笑しつつも9時30分頃には岩場にチェックインでした。
いつも寄り道しているというファミマの隣の八百屋さんが素敵すぎたな…

「力王 5.11b」 ◎
イシダさんがトライされるということなので、ヌン掛け係を拝命して離陸。
中間部のクラックパートが非常に居心地の悪いルートでしたね…
また、終了点下のボルトも使う間もなく終了点にクリップできちゃうのは何なんだろう。

「感謝の心 5.12a」 ◎
オイケンさんが「海賊船」をトライされるとのことで、その下部に相当するルートをガン見。
使うホールドも顕著に見えるし、レストポイントもあってそんなに長くない…これは…!
フラッシングを意識して入念にオブザベ。右手をロープから抜いておくってゆーコツを教えて頂きいざ離陸。

心配していた出だしのランジは問題なし。中間部のカチパートも気持ちよいホールドでレストポイントへ。
ここからアタリをつけていたホールドがことごとく外れてどうしよう…
そんな焦り&パンプに悶えていると「ポケットあるぞ」という神のお告げが下から聞こえてきた。

突っ込んでみたらバッチリ決まってリップ付近。
意外と甘くて焦ったけどヒールフックからのマントルでフィニッシュ。
そのまま上部もやってみようかと思ったけど前腕が冷凍マグロになっていて全然ムリでしたw

「野人 5.13a」 ××××
マスダさん&海賊船をあっさり片付けたオイケンさんがトライするので混ぜて頂きまして。
出だしのデッドは問題ないけど、次のムーブが結構暗黒。

クロスはフルパワー過ぎて却下。
ガストンからの伸び上がりは肩弱すぎて却下。
結局リーチにものを言わせた飛ばしで解決して4ピン目クリップかな。
でも5ピン目から先に進めなくて未知のパートを残しまくって敗退…とほほ。

「海賊船 5.13a」 ×
オイケンさんがヌンチャクを残しておいてくれたのでトライしてみることに。
「感謝の心」パートを抜けたところで大レスト。ハング基部でもレスト出来る。
圧倒的な前傾壁をカンテ沿いに登っていくんだな。
中間部あたりからのガストンの引き付けからのポケット取りあたりから難しくなってくる。
ガバの連続~というが、結構遠いしスローパー気味なのでこれを通してやるのは…
しっかし、最終的にはマントルを返してハングの頂点に立つので終わり方はサイコー。これは登りたい。

下山後は「とりへい」という群馬県民のソウルフードとされるお店でお弁当&ヤキトリ。
とっても美味しいし、ボリューム満点でヘトヘトの体には嬉しい逸品でした。
帰りもオイケンさんにすっかり甘えさせて頂きまして…ホントありがとうございました!

◆本日の一枚◆アドベンチャーランドに初めまして。涼しくて終始快適。
20180527有笠山

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。