FC2ブログ

これだからクライマーは…

すいません、グータッチしてもらっていいですか?

2018年03月24日(土) 聖人岩クライミング

久方ぶりにフルカワさんからお誘い頂き聖人岩へ。
タニエル先輩もご一緒頂けるとのことでして、
いつもお世話になっていた兄貴達とのクライミングにアツくなる…!

●同行メンバー
フルカワさん、タニエルさん

朝7時頃にピックアップして頂き聖人岩へ向かいスムーズに駐車場へ。
総勢20名ぐらいだったが、終始和やかな雰囲気で快適な感じでした。
ソウタ君&たこちゃんペアーと合流して各自乱れ打ちでございます。

「パルチザン 5.12d」 ×××
ウォーミングアップを一本登って貂が見ていたをテンション混じりで登り、
ロワーダウンでヌンチャクをセットしてトライ開始でございます。

1トライ目では強引にクリップに行ってしまった結果、たぐり落ちという最悪なフォールをしてしまった。
不幸中の幸いにもバンド帯に衝突することなどもなく、空中にて止めて頂いたので事無きを得ましたが…
少々強引にクリップ動作に入ってしまったのが原因だが、厳しいと感じた時点でロープを放して
ヌンチャクを掴むべき(そもそも強引なクリップがNG)だったのかなと猛省。

切り替えて2トライ目。3ピン目クリップのポジションを一つ手前にすることで、
ほんの少し余裕を持ってクリップ出来そうなので、こちらのムーブに変更。
懸案の上部ポケットからの右手カチ取りは散々落ちまくった挙げ句、
ポケットは三本指、右足を上げたらポケットをサイドに引くイメージとしたら
足が切れることなく右手カチ取りに成功。しかし次のガバ取りも全然イージーではなく、気合い&根性。

夕方の3トライ目では、上部ポケットへのデッドまで通すことができ、
そのままワンテンで抜けることが出来た。ついに可能性が見えてきた…これは登りたい!
|memo|
バンドに上がってからは大きく左に出たほうがスムーズに2ピン目を掛けれる。
その後は股下あたりにくるコルネ状ガバに上から指を入れる体勢が休める。
3ピン目クリップは都合3手目のガストンポケットと、左足を都合1手目に上げた状態で。
ただし、右手はオープン気味に効かせるのがやはりポイントで、正直悪いクリップなので注意。

上部ポケット取りは三本指で、中指の先端にポッチを感じられると良い。
右足を上げた時にポッチが良く引っ掛かって、
そのままサイド引きっぽくすると右手カチ取りが安定してくる。次のガバ取りは完全な気合い。

念願のトップアウトだけでなく、ワンテンにまで辿り着いて俄かに可能性が湧いてきた。
しかし、やればやるほどに面白いルートですこと…味わい尽くして完登したいなぁ。

◆本日の一枚◆たこちゃんの流麗な黒山讃歌に釘付けの男衆。
20180324聖人岩

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。