FC2ブログ

これだからクライマーは…

すいません、グータッチしてもらっていいですか?

2015年01月12日(月) 湯河原クライミング

八丁堀軍団に混ぜて頂き、湯河原クライミング。
むさしカーで6:30荻窪駅集合して出発。渋滞など皆無で快適なアプローチでした。
コンビニでは久しぶりの方とお会い出来る嬉しいサプライズがあった。

●同行メンバー
ごみちゃん、ハマちゃん、せんべいさん

[正面壁]
朝イチは極寒だから…というハマちゃんの制止を振り切り、
「正面壁に行かせて下さい!!」とお願いしてごみちゃんにビレイをお付き合い頂く。
ワガママ聞いてくれて、ありがとう。

「スパイダーマン」
いつものルート2本でアップしていざ。
ところが。
4ピン目のカンテに出るところでつまづき、どーにも進めないじゃないか。
前回トップアウトしたときにはそんな苦労しなかったハズなのに…さんざん落ちまくって敗退。無様。
|memo|
4ピン目左のガバは、左足を薄いポッケにハイステップでねじ込んで右手は斜めのいいカチをプッシュ。
以降はもっと足を探さないとダメ。

「スパイダーキッド」
「スパイダーマン」が混雑してきてしまったので、空いていたこちらのルートに浮気。
核心部のムーブが全然出来ず、トライ中の方のムーブ、ハマちゃんのアドバイスを参考にしつつ
執拗なトライで練習を繰り返すことで、どーにかこーにか核心部のムーブを作ることは出来たかと。
ボルダームーブというよりも、テクニカルなムーブに感じた。(いや、パワフルなんですけどね)
|memo|
1ピン目クリップ後はカンテ右側面のガバを右手で繋いでいって、
左手でカンテガバを取り右手に持ち替えてフラッキング体勢で2ピン目にクリップ。
左ちょい下にあるモワっとしたカチを握って右手のカンテガバ下の小さいガバに右足ヒール。
なるべく手前にヒールするのがポイント(立ちこんだときにいい体勢を作るため)
右手カンテをはたきながら、ある程度上がったところで左足を右足下のテキトーなところに当てる。
左手カチを逆手に持ち替えて、親指で押し込んで距離を稼いで右手カンテのカチを親指でかぶせるように持つ。
左手を縦カチ寄せ→左足カンテガバ→右手カンテ上のいいカチ(さらに上にガバサイドがある)
左手を縦ガバカチで体勢を安定させて3ピン目クリップ。
最後の頑張りどころ。左足をスメアで体を引き上げ、右足をカンテのガバ足に乗せる。

今日はハマちゃんが「伊豆の踊り子」、せんべいさんが「かずえちゃんとしおちゃん」をRP。オメデタイ!
「スパイダーマン」「スパイダーキッド」「伊豆の踊り子」…やりたいルートが盛り沢山の湯河原幕岩。
来週も行けたらいいな~

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。