FC2ブログ

これだからクライマーは…

すいません、グータッチしてもらっていいですか?

2017年12月31日(日) 聖人岩クライミング

兎にも角にも仕事が終わりましたので、本年最終日にクライミングを。
天気予報は芳しくなく、最高気温も寂しい数字。
しかし長年の宿題を来年に持ち越すわけには。

●同行メンバー
ハマノさん

前回同様、7:00にピックアップして頂き下道でのんびり。
近い岩場は本当にありがたいものですな~9時前には駐車場に到着していたかと。
岩場に到着してみると、確かに寒いが極寒というわけでもなく、登れそうな感じ。
我々を含めて3パーティーの10名ほどで、終始和やかに過ごさせて頂きました。

「ティータイム 5.8」 ●
アップがてらだけど相変わらず登りにくくてモヤモヤ。ある意味手強いルートっすな。
ハマノさんもきっちりと一撃でお見事でした。

「梅ごのみ 5.10b」 ●
アップ&ハマノさんトライ用のヌン掛け。
決して簡単ではないことを、登るたびに確認する。

「黒山讃歌 5.11b」 ×〇
1トライ目
取りあえずヌン掛けで上部ポケットまでいくが、手の感覚がなくなりフォール。
最後の左足上げムーブを確認して掃除しつつロワーダウン。

2トライ目
4ピン目クリップまで問題なく到達してきっちりレスト。
RPを意識すると固くなるというか、力みを抜ききれない。
それでも最終パートのキョン→右手ポケットがしっくりと決まり、
左足上げからのムーブもヌルリと決まってようやくRP。
もっと早く気が付くべきだったが、素直に嬉しい。やったぜ。
取りあえず「下の岩を使わない」、「最後は右に逃げない」という限定に従っておきました。

「ルミちゃんは気が早い 5.11a」 ×〇
1トライ目
ちゃんとオブザベしたつもりだったけど、本当に「つもり」でしかなく2ピン目に到達することもなく無様にフォール。
ぶら下がると見えてくるホールド達…君たち、隠れてたわけじゃないよね?

2トライ目
先ほどのトライで作ったムーブをなぞってRP。
2ピン目ちょい下から3ピン目までが楽しい箇所だったかと。
ガストンカチでの足上げと、カチホールドと微妙な足で我慢してのガバ取り。
やっぱり足って大切だな。

「モモンガキッド 5.11b」 ××〇
1トライ目
三部作を仕上げるべく、ヌンチャクをお借りしてトライしてみることに。
さーてこのクラックのガバを…?!?!
ガバじゃ…ない…

2トライ目
下部核心のルートであることを確認。出だしの嘘ガバ地帯はレイバック気味に踏ん張って左手アンダー取り。
2ピン目クリップ後は粒足を頼りに変なバランスで左手カチ→右足でキョンを入れて右手角ガバ取りだが、
左足が今にも吹き飛びそうでとにかく怖い。「右の薄いクラックを使え」という助言も頂いたが、
全然指の入らないフラットホールドが続いてるだけにしか感じられず、使用不可。
それでも下部を抜けて、あとはガバの処理だけだ~と思いきや、ガバに見えた左手はピンチでしたとさ。

3トライ目
日暮れ間際の最終トライ。最下部はとにかくパワーで押し切り、後は粒ホールドを左足で踏み抜くのみ。
キョンからの角ガバ取りも成功してしっかりレスト。左手ピンチは足を上げて効かすのがポイントだった。
ここからは待ちに待ったガバ地帯!ワッショイワッショイと抜けてRP。やったぜ。

薄暗くなった聖人岩を最終退室。ハマノさんも着実にムーブを組み立てていていい感じに。
のんびりと帰路。本日もお付き合い頂きありがとうございました。
長年の宿題を終わらせて2017年のクライミングは終了。やっぱりクライミングが好き。

◆本日の一枚◆本日集まったクライマー諸兄。和やかな雰囲気に感謝。
20171231聖人岩

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。