FC2ブログ

これだからクライマーは…

すいません、グータッチしてもらっていいですか?

2017年12月23日(土) 聖人岩クライミング

骨折を機会に通い始めたロープジムの仲間達と、先週に引き続き聖人岩へ。
僕も先週トライした黒山讃歌が気になっていたので有難し。
仲間達のモチベは天を突く勢いでタジタジだが果たして。

●同行メンバー
チワさん、イグチさん、モリモトさん

先週がワリと寒かったこともあり、ちょっと心配したが終日ポカポカ陽気で気持ちよく過ごせた。
東村山の常連さんや、以前湯河原でご一緒したウエノさんとも再会できて嬉しい感じ。
よぅし、これは今日のクライミングをガンバらねばっ!

「ティータイム 5.8」 ●
石灰岩デビューのお二人に楽しんで頂くために慎んでヌン掛け。
足のつるつるっぷりをご堪能しつつキッチリと登って頂けて何より。

「コーヒータイム 5.10b」 ●
アップ2本目といったところですかね。
ほとんどティータイムと同じくらいに感じるが、上部がちょびっと難しい?
お二人の、苦戦しつつも楽しんでいる笑顔が眩しいっす。

「おっとりマミちゃん 5.9」 ●
新しいトポ?でグレードが見直されたというルート。
ちゃんと足に立つってことを意識すれば、ハンドホールドはやっぱり良いものばかり。
しかし、結構カタカタするホールドがあるので、上部は特に慎重に。

「黒山讃歌 5.11b」 ××××
1トライ目
ちょいとホールドがヌメるようで下部からお話にならず、テン山。
上部のムーブは修正してきたポケット→左手サイド→右手ゴールでOKっぽいことを確認。
また、1ピン目掛けたあとは、左足を上げてキョンを入れるとガチャガチャしたカチをスムーズに取れて、
そこからの動きをリズム良くこなせるような感じになった。

2トライ目
ポケット取りで指が入らずにフォール。
5ピン目のクリップ体勢がキツイので、下のホールドから掛けるようにして省エネに成功。
次のトライが勝負か。

3トライ目
ゴール落ち。単なる根性不足と判断して次に備える(バカかお前は)
5ピン目掛けた後は左手取り→右足上げ→同じ高さの左足を踏んでキョンとすると、
ポケットをスタ気味に狙えることを確認。

4トライ目
ゴール落ち。これは何かが間違っているような違和感が今更。
ポケットを取った後、左足を股下ぐらいになる大きなホールドを踏んでいるのだが、
これのせいで窮屈なフラッキング体勢からのデッドになってしまうのではないか?
左足を大きく外に出すムーブを出してみよう。
モリモトさん、散々ビレイして頂きありがとうございましたorz

「梅ごのみ 5.10b」 ●
回収便。相変わらず上部がリーチ頼みのため、仲間達の参考にならず。すんません。

先週よりも右足は気にならないような印象だが、浮石や段差には常に慎重に。
案内のはずが結局放置してしまった仲間達も、楽しんで頂けたようで何より。
黒山讃歌は登れず無念だが、やっぱりクライミング楽しいっすわ。よしよし。

◆本日の一枚◆本日の仲間達。ナイスガイズ!
20171223聖人岩

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。