FC2ブログ

これだからクライマーは…

すいません、グータッチしてもらっていいですか?

2017年12月17日(日) 聖人岩クライミング

右下腿骨折の手術から約7カ月。
脛骨60~70%、腓骨20~30%程度の回復具合ではあるが、ジムではそれなりに練習できるように。
ついに私は岩への疼きを抑えられなくなりまして。

●同行メンバー
ハマノさん

とは言えポンコツですのでアプローチのしやすさを最優先に検討したところ、4年前に訪れた「聖人岩」が候補にあがった。
トレッキングポールを携えて突撃を試みたところ、流石に無痛とはいかないがほぼ問題なく岩場に到着。
しかし油断禁物。登ること自体にも十分気を付けないといけないが、
ビレイ時やちょっとした移動でも段差など、気を付けなければ。

「ウォームアップ 5.10c」 ×
久しぶりの岩なので慎重に、慎重に…
2ピン目をかけたところで左足がツルツルツルツル。
「あ~なんかイヤな感じ」とか考えていた瞬間にフォール。
全く、なんという無様…ホールド&ムーブ探しをしてフォール箇所を突破。
そのまま終了点まで到達したが、想像以上の劣化ぶりに不安を隠せない。

「梅ごのみ 5.10b」 ×
とにかく慎重に、慎重に…
と思いきや1ピン目下で四苦八苦&青息吐息。
3ピン目クリップ後のムーブがわからずフォール。
結局リーチ頼みの強引なムーブで突破したが、この劣化ぶりに思わず絶望。

「黒山讃歌 5.11b」 ×
いっそ開き直って、4年前当時に登れなかったルートに着手。
もう大人しくテンション、テンションの各駅停車でホールドを嘗め回す始末。
思う存分触ったせいか、なんだかちょっと感覚が良いような…?

「ウォームアップ 5.10c」 〇
回収便だが、先ほど作ったムーブが上手くいってRP。
なんというか、ホッとしたの一言に尽きる。。。とほほ。

「梅ごのみ 5.10b」 ●
こちらもパートナー様のTRセットを兼ねてトライし、ノーテンで終了点まで。
記録を見ると、当時FLとある。思い出を汚してしまった…まぁいいか。

「黒山讃歌 5.11b」 ×
すこしずつ日も傾いてたので、最終便。
意外とカラダが動き、5ピン目まで到達したもののクリップ体勢を作れずフォール。
どうしたものかと思案していたところ、右側に凄いガバを発見。
おいおい今更かよ…何というか、情けない気持ちになりつつ回収。

クライミングは散々だったけど、久しぶりの岩場は本当に気持ちよかった。
まだまだ怪我人であることを自覚して、無理せず少しずつ慣れていきたい。
んでもって、もうちょっと登れるようになりたい。やっぱ岩サイコー。
こんなポンコツにお付き合い頂いたパートナー様には只感謝あるのみ。

◆本日の一枚◆聖人岩。コンゴトモヨロシク…
20171217聖人岩

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。