FC2ブログ

これだからクライマーは…

すいません、グータッチしてもらっていいですか?

2016年12月18日(日) 笠間ボルダリング

東村山軍団に同行させて頂き、連荘の笠間ボルダー。
幸いにも指の痛みは引いてきているのだが、指皮が…
最悪は案内役に徹する所存だが果たして。

●同行メンバー
フタカミさん、シモジマさん、マコっちゃん

6:30頃にピックアップして頂き出発。
ノー渋滞の外環→常磐道を快適にドライブしてスムーズに現地入り。
昨日よりも暖かいので、のんびり過ごせそうで一安心。

「ラブタッチ 3級」 ●
笠間ボルダーデビューなマコっちゃんにご案内。
自分も久しぶりにやってみると、まぁ一手目が止まらないワケで。
やっぱり難しいんだな~…5トライ前後で汚らしく再登でしたw

「シンプル&ディープ 初段」 〇
フタカミさんが狙いを定めている「石器人スラブ」へ移動。
自分は昨日一手目を止めて、どーにもこーにも気になるこの課題に再チャレンジすることに。

昨日の疲れを心配していたが、一手目取りはかなり安定して取れるように。
しかしやはり足上げの確立がイマイチ…悩みつつボンヤリと岩を眺めていると、
「シンプルファイター」で使うダイクが使えそうに見えるが…

そんな中、ツヨツヨさんが「エモーションSD」を完登。
やはりカッコいいクライミングを見ると発奮しますねぇ…

一手目をこなして右手を思いきり握って右足上げに成功。
そのまま右手を薄カチに出してカラダを引っ張り上げる。
やはり例のダイクが使えそうな…ポイっと出した左手がかかってそのまま夢中でトップアウト。

絶妙なバランス&パワーが求められる繊細なフリクションクライミングを堪能できた。
これが今から30年以上前に登られたというのだから…精進致しますorz

「色 二段」 ×
皆様の「アンダートラバース」トライの合間に挑戦してみようと。
例のお椀ガバから左手でダレたリップをデッドポイントで狙う、いかにもなボルダー課題。

一応叩けるは叩けるのだが、非常に滑らかなリップをナデナデする始末。
しかしツヨツヨさんより、そんな感じでツメていけば大丈夫!との頼もしい御言葉を賜る。
トライしていて楽しいし、これは引き続きやってみようかな。

東村山軍団が全員めでたく「アンダートラバース」を完登してオメデタイ!
|memo|
右足はコブ状の近いほうを蹴ると、より飛び出しやすい。
狙うは白いシミ状のあたり。

「うるま 初段」 ×
皆様が「樹海」にトライしている間に触ってみることに。
これは殆どルーフなんじゃないかって傾斜でカラダをほぼ真横に突っ張って
右手カチに飛び出してそのまんま足を送る…だと…?!

一手目に飛び出せたものの、一ミリも保持れるはずもなく撃沈。
いや~…なんかもう、色々と足りていませんわ。鍛えなおしですじゃい!!

「樹海 初段」 〇
フタカミさんより2トライだけ許可を頂き、いざ。
意気揚々と出発するものの、核心パートで撃沈っつーテンプレ通りの展開。

ツヨツヨさんのフラッシュ劇場2連発を鑑賞して発奮。
もう核心パートはとにかく根性。強いていえば、折り返し地点でヒールの向きを修正することかな。
でも90%は根性がものを言う課題だと思う…しかしトライしてみると面白いもので。
激烈にパンプできるので、トレーニングにも是非w

例の銭湯で地元のオヤッサンによる有難いトークを賜ったのち、「水龍」のとんかつを堪能して帰路。
皆でのんびり笠間ボルダーを満喫できて、とても平和な一日だったような。
あ、そーいやハンターのおじさんが「イノシシ出てるから気を付けろ」ってさ。

◆本日の一枚◆笠間ボルダーデビューのマコっちゃん。山頂にて。
20161218笠間

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。