FC2ブログ

これだからクライマーは…

すいません、グータッチしてもらっていいですか?

2014年12月31日(水) 御岳ボルダリング

泣いても笑っても今日で2014年最後のクライミング。
結果を出して笑顔で締めくくる為、凍り付いているフロントガラスに熱湯をぶっかけ御岳へGO。

●同行メンバー
ハマちゃん、ごみちゃん

[デッドエンド岩]
9:30頃に到着。去年はガラガラだったのに、結構な数のクライマーが集まっていた。
カンテ周辺の7級でアップを済ませてさっそく狙いの「勅使河原美加の半生」にトライ。
先日頂いたアドバイスや、居合わせたクライマーからのアドバイスを参考にしたところ、
2トライ目くらいで初手のポッケ取りを解決し、4トライ目くらいで一度リップを叩くところまで到達。

これは・・・イケるかも・・・

しかしその後、2手目のポッケが止まることはなかったが、それでも気持ちは前向きだった。
何しろ初手のポッケ取りを解決できたのが大きかった。
お腹も空いたので、午前中のトライを終了してお昼ご飯&お散歩の大レストを入れる。

このレストが効いたのだろうか。

午後のトライ1回目で2手目のポッケ取りに成功。
落ち着いて足を上げているときに、「もう落ちるな!登れ!!」と声を掛けてもらう。
おかげでバリっと気合が入り、思い切り手を伸ばしてリップ取りにも成功。
何だか気持ち悪い体勢に耐えてマッチ→ヒールフック。
この時に少しもたついてしまい、リップ奥のガバを探る余裕がなくなってしまった。
フォールが脳裏をよぎったが、リップのままマントルに突入。
指の腹しかかかっていなかったが、どーにかこーにかマントルを返して完登。

ずっと意識していた課題だったので、登れて本当に嬉しかった。
いや~よかったよかった。次は「デッドエンド左」だなw
|memo|
初手のポッケはホールドの手前にある突起?を人差し指と薬指で当てて、
第一関節あたりに中指をかぶせるように俵持ちをつくり、
最後に親指で上から押し付けて変則的な俵カチ持ちを完成させる。
2手目のポッケはふんわりと3本の指で狙う。リップはかかりのいいスローパーって感じ。

ハマちゃんは「デッドエンド左」をさっくりと登っていた。いや~やっぱ強いなw
ごみちゃんは「デッドエンド」がかなり進んでイイ感じに。本人もかなり手応えを感じている様子。

[ロッキーボルダー]
ハマちゃんが「遼」をトライするとのことなので、自分は「エゴイスト」をトライ。
以前はスタートも出来なかったので何とかスタートだけでも・・・

以前の足位置の下にもホールドがあり、こちらにしたらスルリとスタートできた。
2手目のアンダーからのヨセもできたが、次のスローパーが届きもしないw
これはまた、フレッシュなときに来ましょう。そうしましょう。

ハマちゃんの「遼」はかなりいい感じ。近いうちに登っちゃうな~コレは。

これにて2014年のクライミングは終了。地元の駅でささやかに祝杯。
怪我なく無事に終われてよかったな。

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。