FC2ブログ

これだからクライマーは…

すいません、グータッチしてもらっていいですか?

2016年12月17日(土) 笠間ボルダリング

肩王との誓いを守ろうと取り組んでみたら2週間と経たずに右手薬指がポンコツ状態に。
やはり超人のマネをしてはいけない…と猛省しつつも
タニエル軍団の笠間ボルダー攻めに同行させて頂くことに。

●同行メンバー
タニエルさん、ナンボックー

6:30頃に東京駅付近にてピックアップして頂き出発。
首都高では事故渋滞が発生してしまい岩場入りは9時過ぎ頃だったか。
しかし気持ちの良い快晴ってこともあり、湿気が丁度飛んでいるころではなかろうか。

「おかもち 1級」 〇
プラクティス岩でアップしつつピンク神にご挨拶をかわしてトライ開始。
この課題は指への負担が少ないので、ポンコツ状態の自分にはうってつけ。
とは言え、そろそろキッチリとケリをつけたいところ。

いきなりリップ下のカチまで到達するトライを繰り出して期待が高まるものの、
その後は左手プッシュからの足上げにハマってしまい、さぁ大変。
そーこーしているうちにタニエルさんもリップ下カチに到達し、これはいったか…とその時である。

「なぁ!もうココ(左側リップの上部)いいだろ?!」

え~。ダメですね。しかし気持ちは痛いほどにわかりますとも。
しかしその後のトライでキッチリと修正してきて見事一抜け。お見事でございます。

これに発奮して自分も続くべくトライ。
タニエルさんが繰り出した頂点へのデッドを思いっきりパクって完登となりました。

本日初のトライとなるナンボックーも離陸からの右手出しまで安定しており、
明らかに以前よりも強くなっているように感じた。

「シンプル&ディープ 初段」 ×
ピンク妻が「シンプルファイター」をトライしている隣でトライさせて頂くことに。
これは幾らやっても一手目から出来ず、イヤ~な印象しか残っていない課題だが…

久しぶりに取り付いてみると、最初の左足がよく踏める印象になっていた。
そして3トライ目ぐらいで初めて一手目のポケットが止まった。
その後のトライでも一手目で失敗することは少なくなり、これは…と期待が高まる。

だがしかし。そこは笠間ボルダーですし簡単に行くはずもございません。
マントル体勢手前の足上げで落ちまくって敗退と相成りまして候。
しかし一手目を攻略出来たのは大きいゾ。ぐへへ。
|memo|
一手目は立ち上がりきってから、ポケット取りのムーブを出した時点で
既にガストン体勢となっているくらいにカラダを上げておく。

「スラブ中央 1級」 ×
本日のワークアウト。以前より気になっていた課題だったので、みんなでやってみることに。
ハンドホールドはフェース面のフレーク状のみで左手は特になし。完全に足で立っていく感じの課題ですな…

各々ムーブを探りつつトライを重ねるが、なかなか中間部を突破出来ない。
というか、怖い。恐怖心が先行してツッコんだトライが出来ない有り様…
しかしフォールを重ねる毎に無駄な恐怖心も薄れて、残すムーブはリップ取り。

右足ハイステップの右手サイドカチな状態で伸びあがれば…
しかしフットホールドがあまりにも頼りなく、伸びあがるようなムーブを出せないのだ
タニエルさんに使用しているホールドを説明してやってみてもらったところ、

「と、乏しい…」

とのこと。これには一同納得せざるを得ない。
その後、だんだんと最後のムーブを練習してリップまであと数センチというところまで至ったが
足指がヨレてしまいゲームセット。次回持ち越しとなりました。

帰り道も事故渋滞が多発しており踏んだり蹴ったりな感じ。
しかしタニエルさんチョイスのゴキゲンな音楽を皆で楽しみつつ帰路。
渋滞の中、行き帰りの運転をしていただいたタニエルさん、ありがとうございました!

◆本日の一枚◆「スラブ中央」を攻めるナンボックー。足指疲れたね~。
20161217笠間

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。