これだからクライマーは…

すいません、グータッチしてもらっていいですか?



2016年11月26日(土) 笠間ボルダリング

木曜日に降った雪は凄まじく、各地の岩場を無慈悲にもモイスチャーの世界に。
しかし金曜日はギャリンギャリンに晴れ渡ったおかげで一縷の望みアリな模様。
タニエルさんのご英断に従い、笠間シーズン開幕戦に臨むのでありました。

●同行メンバー
タニエルさん

東京駅にてピックアップして頂き、ゴキゲンなドライブでスムーズに笠間入り。
たしか到着が8時頃だったか…はやすぎぃ!
48先輩の事前情報に従い、取りあえず大黒岩で遊ぶことに。

「サムライ返し 初段」 〇
まさに昨日、48さんが先鞭をつけたばかりのホットな課題。
そんな48さんに触発されてトライ開始。やっぱり相変わらず意味不明な右足と左手。
しかし徐々に集まるクライマー諸兄と共にトライしていると、フワリとカラダが上がったではないか。
…アレ、これもしかして、もしかしちゃうヤツ??

こうしちゃおれんとカラファテのワゴンセールで叩き売りされていたシューズを脱ぎ捨て、
パキパキのミウラーベルクロに履き替えて臨戦態勢!すると右足に全く乗れなくなる事態!!
どういうこっちゃ!!!

実績のある叩き売りシューズに履き替えてトライしてみることに。
フワリとカラダが浮き始めて、出してみた右手がリップを捉えた。
左手に体重をかけつつ左足を良い位置でスメアして、右足を離陸。
そのまま左足をハッキリとしたカチにセットして、リップマッチからのトップアウト。

呆然自失のちジワジワとくる歓喜。初めて触ったときには100%絶望だったのに。
そして叩き売りシューズが地味に積み重ねる実績…ちょっと複雑な気持ち。
|memo|
左手のプッシュは指ではなく、指の付け根あたりのハラで抑える感じ。
胸をグッと開いてカラダを近づけると右足の乗り込みがスムーズな印象。

「かさまん 2級」 〇
メインエリアに移動して、とりあえずシンプル岩に向かうと空前の大混雑。
みんな他のエリアから流れてきたんだろうな~そんな混雑をよそに、私はこの課題。

この課題で破壊されたフェローチェのヒールの敵…いまこそっ!
トライしてみると、いい位置に左足ホールドがあるような。
これを踏んでヒール掛けて、ヌンっ!…あれ、出来ちゃったよ。
終わってみるとあっけない。フェローチェよ…敵はとったで…

「フェースSD 4級」 〇
シンプル岩の右側にある6級のSDバージョン。
以前盛大に猫パンチして大流血したなぁ…と思っていたところ、
トライを始めたナイスカップルに混ぜて頂きトライしてみることに。

やっぱ相変わらずパワフル。スタンドへ接続する左手のデッドが出せない!
そうこうしているうちにメンバーがドンドン増えて一番人気になってしまったw
惜しいトライを繰り返す方のトライを参考にして気合一発。
スムーズに発射体勢を作り、左手のデッドがホールドを捉えた。
出来た~と思いきや、存外にこっからの動きが悪い。もうやりたくない一心で泥臭く一心で
ホールドを無理矢理繋いで強引にトップアウト。これが4級とか…もうなんなの。

「THE BIG BOSS 初段」 〇
笠間に惚れ込んでいるギエさんライツさん御一行に同行させて頂きトライなのです。
中間部で右足セット→右手サイドカチからの立ち上がりに強度が集中している課題。
ギエ先輩からアドバイス&茶化しを多数頂戴しながらライツさんと交互に乱れ打ちして
お互い少しずつ高度を伸ばしていく。しっかし右手サイドカチが刺さる!出血する前にテープすることに。

ライツさんも自分もあと一歩で核心を超えられそうな雰囲気になってきたが、
左手の猛烈プッシュによるヨレが確実に忍び寄る…気が付けば16時頃であたりも薄暗く。

お互いラストトライと決めて離陸。
右足セット→右手サイドカチまで決めて立ち上がり体勢に。
左足での踏みかえにも成功して更にバランスを取るべく右足をはずす。
左手は完全に二本指プッシュとなっており、今にも吹き飛びそうな恐怖心と戦う。
ジワジワと体勢を整えていると、フワリと左手だしに成功。完全に立ち上がった。
上部を落ち着いて探りつつトップアウト。セッション効果、ここに極まれり!
こんな充実なクライミングに誘ってくれたギエさんライツさん御一行に…圧倒的感謝!

今回のご英断を下したタニエルさんもトライ中の課題にそれぞれ好感触。
自分もその姿勢を見習って、高グレードを積極的に狙っていきたいな。
帰りは「水龍」なるとんかつ屋さんで胃袋を満たし、お菓子食べながらドライブ。
行き帰りの運転&車出しして頂き、ありがとうございました!

◆本日の一枚◆満員御礼のシンプル岩。嬉しい悲鳴があちこちから。
20161126笠間


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
