これだからクライマーは…

すいません、グータッチしてもらっていいですか?



2016年02月27日(土) 豊田ボルダリング

ようやく機嫌を直しつつある天気予報で迎えた週末。
サンマ軍団の豊田行きに同行させて頂けることに。
色々とご調整して頂き、恐悦至極でございます。

●同行メンバー
ヨコサン、ナンボックー

6時5分頃、いつもの東京駅付近にてピックアップして頂き速やかに首都高を抜けて東名高速へ。
休憩がてら朝食やらシュークリームやらを頬張りつつクライミング談義に花を咲かせていると、
あっとゆー間に豊田東。これが進化した第二東名の実力か…
ヨコサン曰く「約400キロは体感100キロだな」とのこと。言いすぎィ!
久しぶりに大給城址の駐車場についてみると、丁度一台分のスペースが。ありがたや~。

「マーマレードⅠ a」 ○
ウォームアップ。カンテのホールドも忘れずに。

「プルン c」 ○
ウォームアップ。ハイステップの手に足がちょっとイヤだった。

「マスタードⅠ b」 ○
ウォームアップ。リップトラバースでアップには良い課題。

「鯉のぼり e」 ×
マーマレードロックにてウォームアップを仕上げた我々は本日狙いをつけた鯉のぼりロックへ。
去年ボロくそに敗退した記憶がリフレインするが今日こそケリをつけるべく、
先ずは大人しく「吹き流し b」のラインをキッチリ再登しておくw

上部は大丈夫なのを確認してトライ開始。んが、フレーク下部のガバ取りにつまずく有様。
ここは去年も出来ていたところだろうが…と内心焦りまくる自分を見透かしたように、
「右足残したまま取れるんじゃね?」とヨコサンからムーブを賜る。
これがドンピシャにハマり、下部のパートは完全攻略。ヨコサンのムーブ解析能力ぱねぇ。

しかし今度は上部で問題発生。どうやら大丈夫なのは「上部のみをやった場合」で、
下部からつなげてくると凶暴化するっつーお決まりのパターンにコイツも該当したワケで。
ゴール落ちを幾度となく繰り返したところで「一時撤退」の命令が。ぐぬぬ。

「トサカ落とし c」 ○
ヨコサンが目をつけていた課題。船の舳先のような形状のとんがって傾斜した小ぶりの岩に
都合よくホールドが続き、このグレードに落ち着いている。
ここでナンボックーが渾身のトライを見て、安定の一撃。この男、強くなっている。
これに負けじとヨコサン、自分も続けて完登。離陸して一手目取りが核心だが、とても面白かった。

「ハンカン d」 ×
前傾した岩のカンテ状リップに続くカチホールドをトラバースしていく課題。
離陸からパワー全開。フットホールドも乏しいうえにカチホールドも痛い。
中間部からのムーブが解析できず、早々に敗退。チキチー。

ヨコサン、ナンボックーの「ポールポジション」を見守る。
二人とも着実に高度を上げていき、手応えを感じている様子だった。
お互いまるで違うムーブで構築しており、見ていて面白かった。

「鯉のぼり e」 ○
自分のワガママに付き合って頂き、第二ラウンドなのです。
一手目の左手カチもだんだん保持が厳しくなってきたので、早々にケリをつけないと。
んが。やっぱりゴール落ち。ひゃーどーしよーと内心焦りまくる自分を見透かしたように
「左手をココに送ると保持れそうじゃない?」とヨコサンからムーブを賜る。
これがドンピシャにハマり、上部のパートは完全攻略。ヨコサンの慧眼ぱねぇ。

フレーク下部のガバを取ったら左手をレストするように組み立てたら
どーにか左手飛ばし→引き付けに耐えることが出来、ようやく完登。
ヨコサンとナンボックーが笑顔でグータッチしてくれた。ありがとうございました!!

「生茶 c」 ×
ヨコサンのおすすめ課題ってことでトライ開始。ってまず離陸の体勢からして悪いんだが。
パワー全開で離陸して一手目を取っても、次どーしたらいいのか全くわからないんだが。
…よし!また今度にしよう。いや、させて下さい。

「ハイヒール b」 ○
イマイチなガバからスタートし、ハイステップで小さいフットホールドに立ちこむ。
上部のカチは安心できるホールドではないので、足が重要になる。渋い。

「お散歩 c」 ○
カンテからリップを一手トラバースして上部にランジってコトだが、全然止まらない。
ランジバージョンは諦めてそのままトラバースして「ハイヒール」に繋ぐバージョンを登っておいた。
序盤の2手が結構悪い。ともすればスッポ抜けてしまいそうなので油断禁物。

終日ガッツリ登り倒してヘッデン下山。休憩を挟みつつ東名高速をひた走り。
確か19時ごろに高速に乗って、水道橋についたのが23時前だったか。走行時間は三時間くらい?
しかし今日の豊田は春の暖かさにパリパリの花崗岩で最高過ぎた。

◆本日の一枚◆「吹き流し」にトライするサンマ軍団。この課題、くせ者につき要注意。
20160227豊田


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
