FC2ブログ

これだからクライマーは…

すいません、グータッチしてもらっていいですか?

2019年02月10日(日) 河又クライミング

相当な寒さが予想される天気予報だったが、
はるたろさんの強気なテンションのおかげで本日も河又。
いやぁありがたいことですよコレは…

●同行メンバー
はるたろさん、スズキさん

「おもらいでがんす 5.12b/c」 ×
相当に寒いけど、登れないことはなさそうな感じ。
貸し切りかと思いきや4パーティほどのクライマーがおりました。

先日作ったムーブを洗練するべく練習。
繋げトライで初めてスプーンカット保持まで到達し、
次のトライでは2テンでのトップアウト。

左アンダー取り前の左足は、なるべく左端の平たいところに置いて、
続く右足も細いピンチをちゃんと踏んであげると、
足を切らずにスロパを止められることが判明。

しかし急速に冷えてきたタイミングですっかり出涸らし状態となりここまで。
サトルさんのご厚意でマンモスを少々御触りさせて頂き終了でした。

明日からは足の抜釘手術の為に入院。
しばらくクライミングお休みになってしまうけど、
折角作ったムーブを忘れないようにしないとな~。

◆本日の一枚◆こんなアプローチでも岩はパリパリ。すごいぞ河又。
20190210河又

スポンサーサイト



2019年02月03日(日) 河又クライミング

はるたろニキから御声掛け頂き連日の河又。
可能性を見出すべく、本日もネチネチっと参ります…!。

●同行メンバー
はるたろさん、ミノシマさん

「おもらいでがんす 5.12b/c」 ×
相も変わらずどん詰まり状態で悶々…RPに近づく感覚が得られない。
本日もツヨツヨさんのトライを拝見する機会があったのでジィっと拝見。
スプーンカットを取りに行くとき、右足を団子状に上げていたのだ。

これは試していなかったな~と思いやってみると、見た目よりもイイ感じ。
デッドではあるが、かかりの良いサイド方向に持てるので、次のムーブに移りやすい。
左足をサイドにヒールして、アンダー手前のカチを中継することで、
左足上げ→左手アンダの安定した手順に。

このムーブで練習を繰り返して、ようやくトップアウトできた。
上部は完全にハートの勝負。足がもっと上手ければなぁ…orz
しかしやっとスタートラインに立てた気分…この組み立てなら可能性を感じる…!

「なぐり愛 5.12d」 ×
オイケンさんのトライに便乗してやらせて頂くことに。
出だしのポッケ→ガバがいきなりハードで早々にフォール。
左手カチからの左キョンで狙うカチがホントに小さくて外傾していて…

なんてヒドいホールドなんだ…
そのまま左手を更に飛ばしてピンチ気味のサイドを狙いたいところだが、
左ひざがいかれてしまいそうな予感…w

「ターミナルドライブ 5.10b」 ◎
はるたろさんのトライに便乗して。
ホールドがわかりにくくボルト間隔も広めなので
なかなかにドキドキする課題…登れてよかったw

ついにトップアウト出来た以上、おもらいは不可能ではないことがわかった。
あとは粘着系クライマーの真骨頂を発揮するのみ。

◆本日の一枚◆「ドラゴンストリート」を登るはるたろさん。デッドポイントでギャラリー湧かせてました。
20190203河又

2019年02月02日(土) 河又クライミング

タニエルさんにお誘い頂き本日も河又クライミング。
先週ボッコボコにされた「おもらい」を懲りずにトライするつもりだが。

●同行メンバー
タニエルさん、スズキさん

「ホールドデストロイヤー 5.10b」 ◎
タニエルさんのトライに便乗して。
序盤にとってもイヤなムーブが一つあって、あとは快適。

「おもらいでがんす 5.12b/c」 ×
やっぱりスプーンカットからのムーブがまるで出来ない。
トライを続けているというツヨツヨさんのムーブを拝見すると、
右の出っ張りまで足を広げてキョンでスプーンカットを止めている…!
早速試してみると、スタティックに止められる…!
しかしキョン解除の振られをどうやって止めるのか…これを考えなくちゃ。

「デンジャラス 5.11c」 〇
ワークアウト的にトライを繰り返していたが、本日ようやくRP。
次のワークアウト課題は何が良いかな~…

下部のムーブ固めと上部核心パートの練習。
いや~これは大変に難しいルートだ…がんばろ!

◆本日の一枚◆アップ中のタニエルさん。シュテファンフェースってカッコいいんだね。
20190202河又

2019年01月27日(日) 河又クライミング

タニエルさんにお誘い頂き本日も河又クライミング。
引き続き「おもらい」をトライするつもりだが果たして。

●同行メンバー
タニエルさん、スズキさん

「おもらいでがんす 5.12b/c」 ×
ディスコバージョン?側から登ってのロワーダウンでドローをセット。
相変わらず下部が決まり切らない状態だが、ひとまず上部の練習に集中。

しかし、前回出来た左アンダー取りが全然決まらない!
たまに決まっても左足をコブに上げることが出来ない!

早速の後退にガックリと肩を落として敗退…とほほ。

トップアウトどころか後退してしまうとはな~
まだまだよく分からないところだらけ。
練習あるのみではあると思うのだが。

◆本日の一枚◆「ドラゴンストリート」なスズキさん。祝RP!
20190127河又

該当の記事は見つかりませんでした。