FC2ブログ

これだからクライマーは…

すいません、グータッチしてもらっていいですか?

2018年12月28日(金)野岳クライミング

年末に休暇を二日ほど捥ぎ取ることに成功した私。
長崎の実家に帰省されるモリモトさんに図々しく便乗させて頂き
初の長崎クライミングなのです…やったぜ!

●同行メンバー
モリモトさん

野岳というエリアでのクライミング。
なかなかの寒さだったがカイロを握りしめれば何とか…といった具合。
ボルト間隔もかなり近く、関東とは様子が違うみたいですな。

「ミスター礫 5.10a」 ◎
終始気持ちよく登れる内容でアップに丁度良い感じ。

「長崎県人の逆襲 5.13a」 ××
モリモトさんのオススメに従いましてトライしてみることに。
下部のカチカチルートから大テラスでノーハンドレストのち、
凹角ハングを抜けてトラバース、カンテ直上みたいな内容盛りだくさん。

凹角ハング、上部カチパート、カンテと難しいところが随所にあって
それぞれ単体でやると出来るが繋げるのが途方もなく難しいという感じ。
ボッコボコにされてド敗退でございましたとさ。

まだまだ日数もあるので深追いし過ぎずに退散。
帰りに寄った嬉野温泉が気持ちよいのなんの…

◆本日の一枚◆暖炉にあたるモリモトさん。暖炉の圧倒的温かみ…!
20181228野岳

2018年12月22日(土)笠間ボルダリング

日頃お世話になっているT-WALL東村山の皆様とボルダリング。
湯河原の予定だったが天気予報を受けて笠間に。
はてさて登れるのかしら…

●同行メンバー
フタカミさん、ナカオさん、アリヤマさん、シモジマさん、ひーちゃん

朝5時にピックアップして頂きまして。
渋滞とは無縁な時間帯のため、まさかの7時前到着(笑)
道路はビタビタだけど岩は無事っぽいのでクライミングスタート。

「ヒージャー 4級」 ○
乾いていたので、とりあえずアップがてら。
パラパラと少々砂っぽいけど丁度良い強度。

もう一手下からもやってみたが狭くて狭くて。
失敗すると地面を転がるので、「おじさんコロコロ」
と命名して皆でコロコロ。

「笠間サブウェイ 初段」 ×
ガバ帯からトラバースして庇の下を抜けていく課題。
中間部の足が悪くてボトボト落ちまくる。
最後までニーバーを効かせるってのと、
ナカオさん考案のステミング戦法でムーブは固まったが、最後まで通すのが厳しくて…
半日以上時間を貰ったものの、
登りきれず次回持ち越しになっちゃった…
ちきちー!

「THE BIG BOSS 初段」 ×
皆のトライに便乗して再登狙い。
右手カチからの立ち込みがやっぱり厳しく、
堪えきれずに吐き出されてしまう。
トライを繰り返すも虚しく敗退…とほほ。

暗くなるまで粘って終了。
皆でのんびり過ごせてナイスなクライミングだった。
今日はひーちゃんが一番ガンバった!

◆本日の一枚◆「ヒージャー」に興じるナカオさん。次回こそサブウェイ決めましょう…!
20181222笠間

該当の記事は見つかりませんでした。