FC2ブログ

これだからクライマーは…

すいません、グータッチしてもらっていいですか?

2018年03月29日(木) 聖人岩クライミング

唐突にワンテンとなったパルチザンを仕上げるべく、
代休を取得していざ聖人岩。

●同行メンバー
モリモトさん、ハマノさん、リュウさん、ソウタくん

朝7時頃にピックアップして頂き聖人岩へ。
さすが平日はガラガラで、他に1パーティの総勢6名でした。

「パルチザン 5.12d」 ×××
ダイエットシェイク→風の子カンテでアップして
貂が見ていたからのロワーダウンでヌンチャクセット。

前回のトライで上部ポケットの保持を理解したはずだったが、
幾ら捏ね繰り回してもバチっとした保持感が得られないではないか。
そんな状態で次の一手を止められるはずもなく、ただひたすらに指皮を消耗。
挙げ句、最後のガバに指を引っ掛けて大流血という有様…。
なんだろう、この裏切られたような感覚は…いや、自分が弱いだけなんだけど。

ソウタ君は本日の3トライ目でキッチリとパルチザンを登り、無事にアローンとなりまして。
私のパルチザン修行はまだまだ続きそうです…甘くないなぁ。

◆本日の一枚◆モモンガ三人衆。しかし今日の花粉は凄まじかった…
20180329聖人岩

スポンサーサイト



2018年03月25日(日) 聖人岩クライミング

頼れる兄貴なモリモトさんにクライミングトリップを計画して頂いており、
そのメンバーで顔合わせしつつクライミングすんべってことで
本日も懲りずに聖人岩でございます。

●同行メンバー
モリモトさん、ヒグマさん

朝7時30分頃にモリモトさん宅にて合流して聖人岩へ。
今日の関越は平和なものでスムーズに現地入り。
すっかりポカポカ陽気のなか、総勢10名少々の皆様とエンジョイでした。

流石にパルチザンをやる余力はなかったので本数を意識してトライしてみたんだが…

ダイエットシェイク→コーヒータイム→貂が見ていた→ウォーミングアップ→
風の子カンテ→痒い霜焼→蟹もどき→モモンガキッド

の8本がいっぱいいっぱいでした。もりもり登れるクライマーになりたいものです。

モリモトさん渾身のトライが見事に炸裂し、ついに「貂が見ていた」を完登してグレード更新!
気迫に溢れたトライに立ち会えて何より…いやぁ凄かった。やっぱ気合いは大事すな。
何となく触発されて解散後に一人ジムに行ってしまったのはナイショ。

◆本日の一枚◆モリモトさん&ヒグマさん。コンゴトモヨロシク…!
20180325聖人岩

2018年03月24日(土) 聖人岩クライミング

久方ぶりにフルカワさんからお誘い頂き聖人岩へ。
タニエル先輩もご一緒頂けるとのことでして、
いつもお世話になっていた兄貴達とのクライミングにアツくなる…!

●同行メンバー
フルカワさん、タニエルさん

朝7時頃にピックアップして頂き聖人岩へ向かいスムーズに駐車場へ。
総勢20名ぐらいだったが、終始和やかな雰囲気で快適な感じでした。
ソウタ君&たこちゃんペアーと合流して各自乱れ打ちでございます。

「パルチザン 5.12d」 ×××
ウォーミングアップを一本登って貂が見ていたをテンション混じりで登り、
ロワーダウンでヌンチャクをセットしてトライ開始でございます。

1トライ目では強引にクリップに行ってしまった結果、たぐり落ちという最悪なフォールをしてしまった。
不幸中の幸いにもバンド帯に衝突することなどもなく、空中にて止めて頂いたので事無きを得ましたが…
少々強引にクリップ動作に入ってしまったのが原因だが、厳しいと感じた時点でロープを放して
ヌンチャクを掴むべき(そもそも強引なクリップがNG)だったのかなと猛省。

切り替えて2トライ目。3ピン目クリップのポジションを一つ手前にすることで、
ほんの少し余裕を持ってクリップ出来そうなので、こちらのムーブに変更。
懸案の上部ポケットからの右手カチ取りは散々落ちまくった挙げ句、
ポケットは三本指、右足を上げたらポケットをサイドに引くイメージとしたら
足が切れることなく右手カチ取りに成功。しかし次のガバ取りも全然イージーではなく、気合い&根性。

夕方の3トライ目では、上部ポケットへのデッドまで通すことができ、
そのままワンテンで抜けることが出来た。ついに可能性が見えてきた…これは登りたい!
|memo|
バンドに上がってからは大きく左に出たほうがスムーズに2ピン目を掛けれる。
その後は股下あたりにくるコルネ状ガバに上から指を入れる体勢が休める。
3ピン目クリップは都合3手目のガストンポケットと、左足を都合1手目に上げた状態で。
ただし、右手はオープン気味に効かせるのがやはりポイントで、正直悪いクリップなので注意。

上部ポケット取りは三本指で、中指の先端にポッチを感じられると良い。
右足を上げた時にポッチが良く引っ掛かって、
そのままサイド引きっぽくすると右手カチ取りが安定してくる。次のガバ取りは完全な気合い。

念願のトップアウトだけでなく、ワンテンにまで辿り着いて俄かに可能性が湧いてきた。
しかし、やればやるほどに面白いルートですこと…味わい尽くして完登したいなぁ。

◆本日の一枚◆たこちゃんの流麗な黒山讃歌に釘付けの男衆。
20180324聖人岩

2018年03月18日(日) 聖人岩クライミング

前回は空前の大混雑の為に敗退した聖人岩。
しかしやっぱりパルチザンが気になりまして…
今日こそ進めたいところだが。

●同行メンバー
ハマノさん

朝7時にピックアップして頂き聖人岩へ。
本日は特にトラブルなくスムーズに駐車場へ。
総勢15~20名ぐらいだったかな…特に混雑を感じることなく快適な感じでした。
ソウタ君&ヨコイさんペアーにご挨拶しつつトライ開始でございます。

「パルチザン 5.12d」 ×××
ウォーミングアップを一本登って早々にトライ開始。
ヌン掛けしてくれた方が驚くほどスムーズに登っているのに呆然。すぎょい。

本日のパルチザンは総勢5名?の人気ルートでした。
3トライ目では通しで都合5手目までと確実に高度は上がってきたが、
上部ポケットからの右手カチ取りが出来ずにヤキモキ。
出来るまで連打…と思ったところで人差し指をべろりんちょ。
残念だが今日はここまで…取りあえずトップアウトしたいぜ。

|memo|
バンドに上がってからは大きく左に出たほうがスムーズに2ピン目を掛けれる。
都合3手目のポケット取りは、2手目スローパーをカチ持ちしちゃうのが良さそう。
3ピン目クリップは都合4手目の縦スロットを取り、右足を都合1手目に上げてから。
左手も、親指がかかるところがあるので、しっかり効かせるとクリップ出来た。
上部ポケット取りからの右手カチ取りは都合3手目の右隣まで足を上げ、
スッポ抜けそうな感覚に耐えながら取りに行く。

通い詰めるぞ~と思っていたが、翌日からは悪天候続きとのこと。
次に来れるのはいつになるのか…とにかくジムでトレーニングしとくしかないな。

◆本日の一枚◆早くもパルチザンにリーチのソウタ君。すぎょい。
20180318聖人岩

2018年03月11日(日) 柴崎ロッククライミング

本日もギリギリでお世話になっている皆様と聖人岩。
パルチザンを少しでも進めたいところだが。

●同行メンバー
サトーさん、モリモトさん、ハマノさん

朝7時にモリモトさんと合流して聖人岩へ。
関越道ではとんでもない渋滞で何事かと思いきや、
ベンツが無残にも砕け散っておりました…

ほんで岩場についてみると、クライマーで溢れかえっているではありませんか…!
そしてみんなが狙っているルートも濡れているっぽい…
知人クライマーに挨拶だけして、モリモトさんオススメの柴崎ロックへ転進するのでありました。

「エントツ 5.9」 〇
アプローチの近さに感激しつつ到着した岩場は結構スケールがあって楽しそうな雰囲気。
ステミングを駆使するこの課題でまずはエンジョイ。

「落ちこぼれ 5.11d」 ×〇×
幾つかのルートは濡れていたため、無事っぽくて手近なルートを。
ホールドを探りつつムーブの検討を付けてヌンチャク掛けだが、
上部のスローパーから飛ばすガバが土で埋まっていたw

2トライ目では手順をなぞってRP出来て一安心。
でも回収便ではテンションを入れてしまい微妙な終わり方に。
なんだかこんなんばっかりだなorz

「早い者勝ち 5.11a」 ×
モリモトさんオススメに従いトライ。
前傾壁のガバを繋いで上部がちょっと悪そうな短いヤツなんだけど、
ちょっとじゃなくて、しっかり悪かった…そのまま回収して終了。

簡単なルートから沢山あってアプローチも近くて空いている…
なので岩場デビュー&練習には都合よいように感じました。
ただ、ホールドが脆い箇所が多数あるのでヘルメット着用をオススメですな。
(この日もホールドの欠損が2回ありました)

◆本日の一枚◆激ごみの聖人岩に肩を落とすモリモトさん。
20180311柴崎ロック

2018年03月03日(土) 聖人岩クライミング

本日も障子岩の予定だったが、パートナー様が狙いのルートをRPしたこともあり、
お互いの課題がある聖人岩に変更でございます。

●同行メンバー
ハマノさん

朝7時にピックアップして頂き聖人岩へ。
駐車場ではヒンヤリした空気だな~とも思ったが、
岩場では以前までとは違い、ほんわかと暖かな様相。
総勢8名4パーティの皆様と和やかに過ごさせて頂きました。

「パルチザン 5.12d」 ×××
ダイエットシェイク、ウォーミングアップでアップし、
貂が見ていたを登ってからのロワーダウンでヌンチャク掛け。
使うホールドもチェックしたが、どれもこれも…そりゃあそうだよね。
3ピン目のヌンチャクには、エスケープ用にもう一本ヌンチャクを下げておいた。

今日は何とか3手目取りを安定させるべくトライ開始。
右足を左奥のコルネに置いて、フリのムーブで狙っていたがピンピンすぎて厳しい。
試行錯誤した結果、手前のコルネのてっぺんあたりに置くのが一番出やすい感じだった。
っても、3手目取りに成功したのは2,3回程度なもんだったので、相当に厳しい予感…

懸案の3ピン目クリップだが、ソウタ君のアドバイスに従い、
3手目取りのフットホールドの真上にあるガチャっとしたところと、
右足は真っ黒ホールドの隣で右手をオープン気味に引くことで出来そう。

核心?のポケット取りは、左足は一手目、右足は薄い縦ホールドで
真正面に構えてドッカン。そこだけやると止まるんだけど…次の右手カチが
ナイフみたいに鋭利でこれに飛びつくなんて…

何となくムーブのイメージはついたけど、果たしてこれが出来るようになるのか…
回収もソウタ君&ハマノさんにお助けして頂き四苦八苦しながら辛うじてという有様…ダサい。
しかし色々と足りない部分もわかり、モチベーションにつながったような。
ここからの粘着質なクライミングが私の真骨頂でございますれば…!

◆本日の一枚◆パルチザン分析中のソウタ君。今日はありがとうございました!
20180303聖人岩

該当の記事は見つかりませんでした。