FC2ブログ

これだからクライマーは…

すいません、グータッチしてもらっていいですか?

2018年01月21日(日) 聖人岩クライミング

トライ中のウェーブも、何となくムーブが決まってきた感じ。
あとはお決まりのマシンガントライあるのみ。

●同行メンバー
ハマノさん

パートナー都合の為、12時頃に岩場到着。
いそいそとアップしてトライ開始でございます。

「ウェーブ 5.12a」 ××
丁度スクールで来ていたカツイさんから、ライン取り等についてご指導賜る。
お陰様でモヤモヤが晴れました!やっぱりあのポケットを攻略しないとな!!

改めて激痛ポケットと格闘することに。ん~…これ、僕のリーチならもしかして…
モモンガのガバから思いきり右手を伸ばすと、いちばん右の穴に届いたw
そのまま内側から左ヒールをセットすると、左手もサイド持ちに寄せられる。
すると合掌パートに接続する左サイドカチが取れるじゃないか。痛くない!!

よしよし、もうこのムーブで決まりだな。あとは練習あるのみ。

ついにロープが限界を迎えた御様子。
真皮が完全に剥き出しになり、中芯が折れてクニャクニャ。
取りあえず何も起こらなくて何より…先端を切るか、新調せねば。
|memo|
モモンガのガバをラップして思いきり右手を出して、ポッコリガバを右手小指薬指で握る。
左ヒールは内側から掛けると安定。左手をサイド持ちに寄せて、足をセットしてカチ取り。

半日ではあったが色々と実りある一日でした。
T-WALLで散々お世話になっていたミヤザキさんとも久しぶりに御挨拶。
お元気そうで何より。

◆本日の一枚◆「越生ライン」にトライするミヤザキさん。
20180121聖人岩

スポンサーサイト



2018年01月18日(木) 聖人岩クライミング

少々強引に代休を取得して懲りずに聖人岩。
前回の帰り際に教わったムーブを試してみたい…!

●同行メンバー
ハマノさん

前日の18:00~23:00頃まで結構雨が降ったようで朝から濃霧。
これは流石に厳しいか…すっかりベースキャンプで登る気持ちになっていたが、
岩場に到着してみると、カピカピに乾いているじゃありませんか。噂通りだな!

「ウェーブ 5.12a」 ××
「風の子カンテ」「梅ごのみ」でアップし、早々にヌンチャク掛け。
出だしムーブをちょっと練習してみると、かなりの省エネが期待出来そう。
中間部は右手ガストンからヒールフックで合掌に合流出来るように。

しかし肝心の合掌がムズい。変な体勢での左手三角カチ取りが本当に動きづらい。
ヒールフックを工夫すればフックのまま取れるけど解除で思いっきり振られるし…
ん~悩ましい。

しかし2トライ目で既にへろへろ。
手のひらから出血もしちゃうし、無理せず回収。とほほ。
しかしま~アレだ。自分で選択しておきながらライン取りにモヤモヤ。う~ん。
|memo|
出だしは右足は、左のハッキリした粒で、左手はちょい上のピンチ。
離陸すると左足もハッキリした粒を踏めて、そのまま左手ガバアンダーにいける。

ハマノさんもついに梅ごのみを登り御機嫌な御様子。
暖かい岩場で終日過ごして気分ヨシでした。これで出血しなければな~

◆本日の一枚◆前日の雨が嘘のよう。暖かくて気分ヨシ。
20180118聖人岩

2018年01月13日(土) 聖人岩クライミング

今週も引き続き聖人岩へ。あっさりと流血敗退した「ウェーブ」が気になって。

●同行メンバー
モリモトさん、ハマノさん、サトーさん、リュウさん

モリモトさんに、8:00北朝霞駅にてピックアップして頂きまして。
めちゃくちゃ寒そうではあるけども、お日様も出ているし風もほとんどなくてマシな感じ。
ガラガラを予想していたが、約15名の皆様が集まった聖人岩でございました。

「ウェーブ 5.12a」 ××××
「ダイエット・シェイク」でアップし、早々にヌンチャク掛け。
出だしのパートがやっぱり力ずくになってしまうなぁ。
とりあえずトラバースパートを練習~と思ったところでまた流血。
随分と深く抉ってしまったようで、すごい出血量。。。ヌンチャクまで血みどろ。
止血の為にもロワーダウンだが、こんな調子で登れるのかしら。。。

止血&ちょいレストで続きのヌンチャク掛け。
トラバースパートを超えたら…と思いきや「合掌」パートもなかなかに手強い。
特に5ピン目クリップ後の三角カチ取りが凄くイヤな体勢で厳しい。
以降は保持力勝負だが、この勝負を乗り切れるだけの余力を残せるか…

あれこれと思案したところ、出血必至のトラバースパートは一番右の穴まで飛ばして、
左手はモモンガで使う巨大フレーク使うことで、痛いホールディングを回避できることが判明。
「それルート外れてるんじゃね?」という声がビンビン届いてきそうだが、
これ以上血を流して登るほどの気持ちが湧いてこず妥協。。。

夕方の最終トライでは既にヨレヨレで一つもムーブを起こせずにゴボウで回収という無様。
居合わせたクライマー先輩方にアドバイスを頂き、3ピン目後のニーバーレストは何とか理解できた。
回収も一苦労で、1ピン目と2ピン目が残ってしまうんだな。岩を伝って地面から回収できると教わったが、
クライマー先輩の「モモンガのついでに回収しまっせー」という御言葉に甘えさせて頂くことに。

先輩のモモンガはとても流麗で、非常に参考になるところが多かった。
この動きを忘れないうちに岩場で練習したい~早く穴ふさがれ~
|memo|
出だしは右足で踏み、フリの体勢で離陸して上っぱしを右手ガストン
そのままの体勢で左足を出すと左手ガバアンダーをスムーズに
右手ガストンは真上に飛ばして、またガストン
すぐ上のホールドがガバらしく、これを左手アンダーにすると、右手が薄いクラックへ出せる
あとは取って付けたようなフットホールドに乗って、角ガバ取り
ニーバーはかなりキョン気味。左手をジャムするとさらに安定

モリモトさんは狙いの貂見て、いよいよ核心パートを超えていたので射程圏内に。
本日の一番人気は梅ごのみだったようで、多数の梅メイトが誕生した模様で、
見事ワンデイで仕留めたサトーさんを睨むハマノさんが印象的だった。
帰りの「ゆうパークおごせ」ではリュウさんの着やせっぷりに一同唖然。

◆本日の一枚◆梅ごのみに集結するクライマー諸兄。本日の梅男はサトーさんでした。
20180113聖人岩

2018年01月03日(水) 聖人岩クライミング

年始は実家に帰省し、母親と妹と姪っ子からの小言を頂き少々疲弊。
この疲弊を癒すもの…岩しかねぇな。そうだろ、みんな!

●同行メンバー
ハマノさん、オータさん、リュウさん

前回同様、7:00にピックアップして頂き下道でのんびり。
今日はお日様も出ているし、幾らか過ごしやすいのでは…と期待したが、
冷たい風がピューピュー吹いてなかなかの厳しさ。
本日は約3パーティーの10名の皆様でエンジョイなのであります。

「ダイエット・シェイク 5.10a」 ◎
ウォームアップの定番課題が未着手だったので。
上部が悪くてちょっと焦った…なんだかなぁ。
「おっとりマミちゃん」も登ってアップ終了だが、上部は相変わらず怖い。

「越生ライン 5.11c」 ×〇
1トライ目
1ピン目が遥か上空の為、プリクリップして離陸。
下部核心のようなので慎重に…って凄い細かいホールドがキツくて即テンション。
散々捏ね繰りまわして核心?のバンド帯のガバ取りはカチと深い足からのデッド…しかないよね?
上部はワリと気持ちよく動けたので、出だしのムーブに集中すれば…

2トライ目
左手カチからの右手カチ取りだがこのカチがピシャリとキレイに保持でき、
バンド帯ガバへのデッドがすっきりと決まった。
上部は先ほどのトライで作ったムーブをなぞるだけだが、
岩が冷たく手の感覚が薄れてきて緊張したけど、逃げ切りRP。やったぜ。
下部のハードムーブと上部の気持ち良いムーブ。ちょっと短いけど面白いルートっすな。

「ウェーブ 5.12a」 ×
ヌンチャクを拝借してトライしてみることに。
モモンガキッドの3ピン目からフェース面に出るんだが、
見た目ガバっぽいのに2本指で引くような持ち方になってしまい、耐え切れずフォール。
ムーブ練習したかったけど、ちょいと派手に出血してしまったのでそのままロワーダウン。ちくしょ!
|memo|
左手人差し指の第一関節下、第二関節上にテーピング
右手人差し指の第二関節下にテーピング

夕方の冷たい風が沁みる頃に退室。
「ゆうパークおごせ」に直行して入浴&食事。ナイスな施設だわ。
これから厳しい季節だけども続けて通いたい。

◆本日の一枚◆黒山讃歌を登るリュウさん。オータさんの実況クライミングも最高。
20180103聖人岩

該当の記事は見つかりませんでした。