FC2ブログ

これだからクライマーは…

すいません、グータッチしてもらっていいですか?

2019年09月28日(土) 会津田島クライミング

天気予報を睨めつけていると、今週末も会津田島は無事っぽい。
やや強引な見方だったかも知れないが、多少降られてたとしても…
先日敗退した件のルートに再挑戦でございます。

●同行メンバー
モリモトさん、オリガさん

「五合蕎麦 5.13a」 〇
アガタメモリアルルートの終了点の手前から五合蕎麦の終了点に向かい、
ロワーダウンでヌンチャクをセット。2ピン目と4ピン目は抜かりなく連結ヌンチャク。

緊張感をたっぷりと感じつつも本日の1便目。
心配していた下部のムーブは問題なくこなせて2ピン目のクリップも大丈夫。
そのまま3ピン目クリップまで到達して、残すは鉄仮面の核心パート。
ハング下からの右手出しだが、ホールドを捉え切れずフォール。

しかしなかなかに余裕があるように感じた。
緊張感も程よく抜けて本日2トライ目。下部のムーブはやはり問題ない。
散々苦労したクリップもパワフルではあるが落ち着いて行える。
鉄仮面の核心手前で少々レストを入れて、いざ鎌倉。

左手のホールディングは、親指がかかるところを確実に捉えている。
続く右手出しは狙いのホールドを捉えた。あとはそのままガバを繋いでトップアウト。
前回感じていた不可能感は一体…終わってみれば余力さえ感じつつのRPでした。

「遠い星 5.12c」 ×
出だしからリーチ全開でサイドホールドを狙うが、このサイドホールドがそんなに良くない。
なかなかどこまでいってもよろしくない…そうそうにヌンチャクを掴む有り様でして。
ハング越えも全然ムーブがわからず、とにかくパワフルすぎて全然可能性を感じない…
いや、これはきっと何かムーブがあるんだろうな~分からず仕舞いの敗退でした。
|memo|
ハング内で左ヒールがかかりそうに思うが試せていない

本日はモリモトさんがアガタをワンデイで登り、ついに12クライマーの仲間入り。
ずっと目指していた目標の達成に立ち会えて光栄の極み…本当におめでとうございました!
そんな幸せな気持ちのまま少々早上がりでした。

◆本日の一枚◆「アガタメモリアルルート」をRPするモリモトさん。ついに…!!!
20190928会津田島

スポンサーサイト



2019年09月22日(日) 会津田島クライミング

ぐっすりと眠って迎えた朝は気持ちよく晴れている。
…ん?!晴れているだと…また灼熱地獄じゃないか…!
バチバチに仕上がった肩に鞭を入れて、もうひと頑張り。

●同行メンバー
ハマノさん、オリガさん、スズキさん

「五合蕎麦 5.13a」 ×
昨日ワンテンまで追い詰めたので、今日ケリを付けられるとバッチグーなんだが。
スズキさんの「鉄仮面」トライのロワーダウンでヌンチャクをセットして頂きトライ開始。

しかし…3手目のかかりの良いピンチを保持してアンダー→カチポッケとしようとしたら
右手のピンチホールドが取れて吹っ飛ばされてしまった。
プリクリでスタートしていて、スズキさんの油断ないビレイのおかげで事無きを得ました。
いや~まだまだ安定していないんだなぁ…

ムーブの作り直しなのです。3手目はサイド方向への保持が良いので、
なんとかサイドで取れる体勢を考えて試行錯誤しておりますと、
スタート付近にヒールフックが都合良さそうな感じ。

夕方近くまでトライを続け、なんとかムーブの再構築は出来た。
でもそこまで…もう2ピン目のクリップ体勢を作れるような保持は出来ず敗退でした。

「川田太鼓 5.12bc」 ×
キンさん達のヌンチャクをお借りしてトライさせて頂きまして。
中間部の甘いホールドの処理がこのルートの本性なのかな~
全長は結構長いけど、実質的な部分は結構凝縮されている印象。
まぁ、トップアウトさえも出来なかったんですけどねw

お風呂入って食事してのんびりと帰路。
ぬ~会津田島の岩場がなかなかに楽しい。でも指皮がビリビリと痛む…
二日間、お付き合いいただきありがとうございました。

◆本日の一枚◆「会津の風」をRPするオリガさん。グレード更新オメです!
20190922会津田島

2019年09月21日(土) 会津田島クライミング

台風の影響で全国的に雨模様な天気予報。
それでも諦めきれず各地の予報を嘗め回していると、青葉の岩場に可能性を感じまして。
ところが当日になって会津田島もイケそう?とのことで東北道へ面舵一杯。

●同行メンバー
ハマノさん、オリガさん、スズキさん

「為さねば成らぬ 5.12c」 〇
「会津の風」でアップしてロワーダウンでヌンチャクをセットし、前回固めたムーブを反芻して離陸。
あれほどパワフルに感じた核心部分も少々の余裕を感じつつ「サル戦争」に合流。
そのまま上までスッキリ抜けてRPでした。一か所危なっかしいところがあったけど、結果オーライw

「五合蕎麦 5.13a」 ×
出だしから細かいホールドが連続し、パワフルなアンダーを駆使して「鉄仮面」に合流する課題。
一手目のピンチから微妙な保持感なのに、2手目のカチは結構な外傾具合でして…
続くピンチは比較的良いのだが、アンダー→カチポッケ→クロスと油断のないムーブが連続。

挙句の果てには薄い左カチ頼みにパツパツのキョンを入れて行う2ピン目のクリップ…
背筋に冷たいものを感じつつも慎重にトライを重ねて少しずつ慣れてきたような。
でも結局ワンテン止まりで試合終了となりました。
|memo|
2ピン目は連結したヌンチャクをセット。

この日は10台近いクルマが集合し、お会いしたことのあるクライマー諸兄ばかり。
たくさんお喋りして終始楽しく過ごさせて頂きました。
予定通り明日も登ろうってことで、ハマノさんがアドリブでバンガローを手配してくれた。
その手腕に驚きつつ、慎ましく宴会をして明日のクライミングに備えるのでした。

◆本日の一枚◆賑わう田島岩。曇っていると本当に快適。
20190921会津田島

2019年09月15日(土) 会津田島クライミング

ポイズン兄弟も本日は都合がつかないようだったので、
前回登れなかった課題を処理するべく会津田島へ。

●同行メンバー
モリモトさん

「会津の風 5.11b」 ◎
ガバではあるが、強烈なハング帯を登るパワフルルート。
登っていて楽しい課題でした。

「特急列車 鉄仮面 5.12d」 〇
ヌン掛け便のときに、気になっていた中間部の小核心で狙う
スロット状のカチに目印をつけさせて頂きつつムーブをおさらい。

次のトライではカチ取りがピシっと決まって上部核心手前まで。
少し息を整えて、核心ムーブに臨むものの左手カチの収まりが微妙…
そのまま突っ込んでしまったが、核心の突破に成功して無事RP。やったね。

「為さねば成らぬ 5.12c」 ×
アンダーの連続するトラバースに耐えるとのことだが、まずアンダーに入れないw
岩場で合流したオイケンさん軍団とのセッション効果でムーブは何とか作れた。
しかしこれが甘かった…
省力化した出だしムーブからの核心ムーブに成功し、あとは合流するだけ…
しかし、この合流への一手が詰め切れておらず右往左往した挙句、フォールでした。
いやー、これはダサい。こーゆーところだわな~orz
|memo|
出だし、穴に右ヒールでガバ取りがスムーズ。
右上のカチは左手クロスで入ると2ピン目クリップ体勢も素直に作れる。
右手上の収まり悪いサイドアンダ、ガバに左ヒール、左手ガストン。
右手ガストンでパワー頼みの左手アンダーで核心終わり。
3ピン目クリップしたら左手アンダーをクロスすれば合流。

帽子を忘れてしまい、軽く日射病気味になってしまった。
帰りは塩原の湯の駅で入浴&食事して帰りました。
くぅ~これはまた来たい!

◆本日の一枚◆鉄仮面にトライするオイケンさん。美しい…!
20190915会津田島

2019年09月08日(日) 会津田島クライミング

オイケンさん軍団にお声掛け頂き、初めての岩場となる会津田島へ。
少し前に公開されてから気になってはいたものの、なかなか機会がなく。
今朝起きたらケツがバキバキになっていたけどお構いナシよ。

●同行メンバー
オイケンさん、サトルさん、イシダさん

「山王丸 5.11」 ◎
アップがてらイレブンの入門とされているこちらから。
中間部がステミングで昨日のクライミングがリフレインしたが、
こちらはなかなかに快適。ノーハンドで大レストし、小ハング帯へ。
こちらも快適そのもの。ホールドが一部脆そうなので、気を付けつつ登りました。

「アガタメモリアルルート 5.12a」 〇
当エリアで最初に拓かれたルートとのこと。攻撃的なハングをグイグイ登る感じ。
出だしでホールドを見逃しあっけなくフラッシュトライは終了…
次のトライでは、落ち着いてホールドを辿ってそのままRPでした。

「サル戦争 5.12b」 ◎
トポにあるとおり、出だしのハングからの遠いガバ取りムーブが悩ましい。
オイケンさんは豪快に決めていたが僕には厳しそうな感じ。
何となくキョン足を出してみたら上手いことハマり、そのまま終了点へ。

「特急列車 鉄仮面 5.12d」 ×
出だしはアガタと共有し、右上に抜けているルート。
中間部に小核心があり、上部のカチパートの処理が核心となる感じ。
ムーブを組み立て、RPトライに臨んだもののワンテン止まり。とほほ。

アプローチ0分というのは伊達ではなく、岩場というかジムというかw
明るくとても快適だが、午後からは日差しを遮るものが何もなく帽子が必要かと。
もういっそタープでも張って日陰を作るのもアリではないかなー

◆本日の一枚◆初めての会津田島岩。こりゃ素敵な岩場ですこと。
20190908会津田島

このカテゴリーに該当する記事はありません。