FC2ブログ

これだからクライマーは…

すいません、グータッチしてもらっていいですか?

2020年01月04日(土) 野岳クライミング

いよいよ九州合宿も最終日。
奇跡的に指皮も持ちそうな感じ。
出し切って終えるべく、本日も野岳に向かうのでした。

●同行メンバー
モリモトさん、スズキさん

「長崎県人の逆襲 5.13a」 ×
まさかの最終日に13をトライすることに。
しかしこれも前回触っているので、成長度合いを確認するためにも。
当然ボコボコになれたのですが、各パートで分割すると
今までの印象よりもやり易く感じられた。
これはフレッシュかつ数日あれば狙えるんじゃないかな…

結局最終日も夕暮れまで登りこんで無事合宿終了。
皆のやさしさのおかげで毎日楽しく過ごせました。

◆本日の一枚◆今回もお世話になりました…またお願いしますw
20200104野岳

スポンサーサイト



2020年01月03日(金) 野岳クライミング

疲労が蓄積しているんだろうけど、もはや良くわからない。
取りあえず今日も良い天気で、野岳にまっしぐらなのです。

●同行メンバー
モリモトさん、スズキさん

「ドナウ 5.12a」 〇
最早アップなどに費やす余力もなく、一発勝負を仕掛けることに。
振り絞って最初のハング超えに成功すると、レストポイントで大休止。
パンプを解消するべく腕を振りつつ、後半のムーブを入念に反芻。
駆け抜けるようにして最後のハング超えに成功してRPでした。

「フォーティーナイナーズ 5.12b」 〇
「パワフル魂」のエクステンション。
居合わせた熊本のツヨツヨ先輩に下部のスムーズなムーブをご教示頂き
可能性を感じてみてトライ。上部はハングこそしているが全体的にムーブはシンプルで
ホールドもガバ主体。しかし最後にイマイチなピンチで飛び出すのが悩ましい。
こちらもパワフル魂の終了点で大レストし、3トライ目でRPでした。

出し切った…今日はなかなかにガンバれたと思う1日。
でも、まだ明日もあるんだっけ…はやく休まなくちゃ…

◆本日の一枚◆疲労困憊のメンバー達。僕も限界ぎりぎりっす…

2020年01月02日(木) 野岳クライミング

なかなかに疲労が蓄積して参りましたが、
誰一人「レスト」というフレーズを出さない猛者っぷり。
これは最早ツアーではない…合宿だ…

●同行メンバー
モリモトさん、スズキさん、ミクさん

「鮫のあくび 5.12a」 〇
やはりこいつは登っておきたい。
上部のマントルをきっちりと整理してこの日の2トライ目ぐらいでRP。
色々とホールドに迷ったけど、かかりが甘くても良い位置が大切だった。

「ドナウ 5.12a」 ×
この日の九州クライマー&岡山クライマー諸兄で賑わっており、
正面を直登するこのラインにトライさせて頂いた。
中間部のハングがパワフルだが、前後でしっかりレスト出来るので
ラストのハング超えもホールドとムーブを決めれば…

ヘトヘトになって本日も終了。
居合わせたクライマー諸兄と楽しく過ごせてハッピーな1日でした。
何よりも暖かいのが嬉しくて嬉しくて。

◆本日の一枚◆やたらと擦り寄ってくる猫とスズキさん。ほっこり。
20200102野岳

2019年12月29日(月) 野岳クライミング

今年の仕事を納めてまして、
兼ねてより楽しみにしていた九州クライミングなのです。
水筒のフタが見つからず急遽購入するハメになったのは想定外。

●同行メンバー
モリモトさん、スズキさん

「鮫のあくび 5.12a」 ×
昨年に敗退した課題はやはり引っかかるもの…
まずはコイツを仕留めて本ツアーを加速させる腹積もりだったが、
最後のマントルに阻まれ後ろの木にぶつかりながらフォールでしたw

「パワフル魂 5.12a/b」 〇
僕の怪しい記憶では、九州でも指折りの名ルートの認識。
キョーヘーちゃんのトライをガン見してフラッシュを狙うも残念無念。
続くトライでは上部カチパートを真っ向勝負でねじ伏せてRPをもぎ取る。
しかし、これが12マイナス…厳しくないっすかね…

初日から暗雲が立ち込める気がするけど、
前回のように凍えることなくヌクヌクと登れるのが何よりうれしい。
明日は餅つき大会でレストなので、また明後日から。

◆本日の一枚◆東ルートを登るモリモトさん。昨年の雪辱戦を文句なく勝利!
20191229野岳

2018年12月31日(月)野岳クライミング

長崎クライミングの4日目。
本日が長崎クライミングの最終日…
出し切って終わりたいところですな。

●同行メンバー
モリモトさん

今日は昨日までとは打って変わってポカポカ陽気。
特に広場のルートはカイロなしでも登れそうなほど。
これが野岳の真の姿だったのか…!

「スポットライト 5.8」 ◎
ほぼ階段のようなルートだったかと。アップに丁度良いね。

「ヘールポップ彗星 5.11d」 〇
この前登れなかったルート。
作ったムーブを素直になぞってRPでした。
上部がちょっとモロそうなのが玉に瑕って感じかしらね。

「鮫のあくび 5.12a」 ×
象徴的な大ハングを抜けるルート。
下部がモロくてちょっと慎重に進めハングまで到達するもテンション。
ハング越えのマントルはちゃんとホールドもあるけど、
木が生えているので相当にイケる感じがないと突っ込めないな~

「東ルート 5.11b」 〇
この岩場で最初に登られたルートらしい。
夕日を浴びつつ気持ちよく登らせて頂きました。

これにて長崎クライミングは終了。
面白いルートもたくさんあったので、是非また行きたいんだな~
次のチャンスはいつだろうw

◆本日の一枚◆岩場、温泉、食べ物…長崎ってステキ!
20181231野岳

このカテゴリーに該当する記事はありません。