FC2ブログ

これだからクライマーは…

すいません、グータッチしてもらっていいですか?

2018年11月17日(土)塩原ボルダリング

ynynさん軍団と1泊2日で豊田クライミングを計画。
しかし僕の仕事が大爆発してしまい土曜日深夜の出社が必要となりまして…
都合を勘案して頂き、土曜日日帰りの塩原クライミングに切り替え。

●同行メンバー
エツコさん、モリタさん、ynynさん

朝6時に大泉学園駅にてピックアップさせて頂き外環→東北道でアクセス。
片道200キロ弱の2時間強ってところで結構通いやすいかも。
少々風が吹くものの凍える程でもなく、常連様曰く、今日のフリクションは最高とのこと。
今日は15時完全撤収なので、短期決戦やな…!

「千 初段」 〇
ひとまず「後悔」でアップ後、早々に着手。
北海道に行ってしまわれたユーク先輩が偶然にもトライ中だったので御一緒させて頂きまして。

ynynさんと出だしムーブに取り組むものの、一手目から躓く始末。
兎に角、足が切れて切れて尻餅つきまくり。
見兼ねたymt兄貴、tnk兄貴からのアドバイスを賜りつつ、ようやく下部が組みあがった。
しかし結構疲れてしまったような…うぬぬ。

中間部のガバから始めて上部の解決を試みることに。
2トライ目でトップアウトに成功…スローパー地帯は指先を窪みにハメるイメージで、
おにぎりガバはクロス取りが安定したな。

トイレ休憩を挟んで繋げトライ開始。1便目は中間部ガバからの右手出しが出来ずフォール。
ガバ地帯で左手をシェイクしたらどうだろうか…考えてみれば左手ばっかりガンバる課題だし。

ユーク先輩がスイっと完登して、こちらもやる気がモリモリモリ。
下部パートは丁寧に抜けてガバ地帯。作ったムーブで左手をしっかりとシェイクして上部パート。
スローパーは手でガンバりすぎず体を落とすイメージで効かせて、
クロスもバッチリおにぎりを捉えてそのままトップアウト。
ユーク先輩とワンツーフィニッシュ出来て最高に気分ヨシ。ありがとうございました!

「穴パワー全開 初段」 〇?
壁際にポツンとある小ぶりな岩に設定された限定課題。
去年触ってみた感じでは意味不明だったが、ガストンマッチが出来るじゃないか…
しかし最後の抜けがパワフル過ぎて大苦戦。
結局ガストンマッチ→右足上げ→リップで抜けたんだが、ちょっと限定違反かもしれん…

「ヒナ 二段+」 ×
退室まで残り1時間…「コプリス」には先客がいらっしゃったので、こちらを背伸びしておく。
一手目から右側に出れるっぽいけど不可能過ぎたので「鳥」のラインで体を上げ切ってからトラバース。
でも、ここでマッチするカチ?がまぁ厳しいの何の…これで引き付けて、あの遠い核心に入っていくとか。
いや~これは色々と不可能だw

皆様にご協力頂き15時完全撤収。最後までハマるような渋滞もなくスムーズに帰ることが出来た。
皆さんのおかげで貴重な土曜日をクライミングに充てることが出来て…うれぴー!

◆本日の一枚◆破壊王に向けて着実に歩みだすエっちゃん。
20181117塩原

スポンサーサイト



2017年04月16日(日) 塩原ボルダリング

朝7時前に起床。思った以上にカラダはバリバリのご様子。
いそいそと支度を整えていざ出陣。帰りのバスに合わせると14時がタイムリミット…
(というか、このタイムリミットまで登っていられるほど残っているのかいないのか…)

●同行メンバー
サノさん、ゆみにさん、ynynさん、ボブさん、アオキさん、ニシザワさん、マツウラさん、クサカベさん

野田岩の上で集合写真をパチリと撮って頂き、一同狙いを定めた課題に向けて解散。
自分は何となく「match」をやりたいな~と思い至ったので再び桜岩へ。

「match 初段」 ×
昨日と何も変わらず左手の指皮をバリバリっとする作業を繰り返すハメに。
結局離陸時に固めている左ロックのせいか、肘が痛んできてしまったので早々に敗退…トホホ。

「スズメバチ 初段-」 ×
山側にある、塩原にしては珍しいボルダー。
スパっとしたカンテが目をひくカッコいい課題…これは登りたいヤツ!
しかしカンテの持ちのよいピンチからが大変。(いや、序盤も結構神経使うんだけども)
どうやらカンテをマッチしてから左側のフェースに出てカチを繋いでいく感じのようだが…下地がイマイチでして…

マツウラさんのご登場で、上記ムーブが可能であることが判明!w
これに気をよくした自分も続いてたところ、左フェース面のカチ取りに成功。
右手もカチっぽいの捉えたが、次のムーブに失敗してフォール…
本当は左フェース面のガバっぽいところを取りたいのだが、左手が出しにくい状況で…ぐぬぬっ!
ここらで時間切れとなり敗退。これはまた、次にきたときにトライさせて頂きたくっ!

「水short 3級」 〇
アンダーで離陸してクロスでイマイチなピンチ状ホールドを取り、
カラダを上手く返して左手でガバを取る…一手ものの類かな?
上部は慎重にホールドを繋いでいけば問題なし。

「千 初段」 ×
マツウラさんにホールドを教えてもらってトライしてみる。
十数手もある長い課題なのに2手目さえ出来ずに敗退…どーゆーこっちゃw
後日改めてお伺いさせて頂きます。

「センターマン 2級」 〇
「後悔」と同様にカチホールドを繋いで登る課題だが、後半の一手が遠くてちょっと難しい。
散々ボコられてきた自分にはとっても難しい…何回もトライして根性で登りました…orz
サノさんが狙いを定めていた課題でもあり、タイムアップ寸前に気迫の完登をされておりました…お見事です!!!

のんびりとバスターミナルに向かいバスに乗り込んでお喋り。
やはり皆も疲れていたのでしょう…休憩後のSAを出たと思ったら、気が付けば首都高でしたw
自分とサノさんは池袋で下車。本当に楽しい2日間…また行きたいんだゾ!

◆本日の一枚◆「負けるな」のクサカベ先輩。マケルナ!!
20170416塩原

2017年04月15日(土) 塩原ボルダリング

ynyn課長がボルダラー軍団を組織して塩原へ総攻めを行うとの由。
その檄に呼応してワタクシめも仕掛中の課題を放置して馳せ参じた次第。
なお、決して仕掛中の課題があまりにも出来ずに心が折られた訳ではありません。

●同行メンバー
サノさん、ゆみにさん、ynynさん、ボブさん、アオキさん、ニシザワさん、マツウラさん、クサカベさん

総勢9名という大部隊!朝9時ちょっと前に新宿バスタに集合して、
ynynさんが手配してくれた高速バスに乗り込んで初の塩原入りでございます。
しかし到着と同時にまさかの雨という事態に、一同思わず苦笑いw
ザッと降ったがすぐに止んでくれたので、ほぼ問題なくクライミングスタートなのです。

「後悔 3級」 ◎
エリアを代表する課題とのこと。立派なフェース面にカチが幾つもある感じ。
皆のムーブをパクらせて頂き、一つ一つのホールドを握り倒して強引にトップアウト。
右手飛ばしで捉えるカンテ付近のカチが刺さる感じなので、一回で登れて良かった…

「エロンチョ 4級」 〇
のっぺりとしたリップに地ジャンで腹ばいになるように飛びつくという、何とも斬新な課題。
このラインを見出した方には、本当に脱帽でございます…誰もが思わず笑ってしまう名課題!
幾度となくトライし、マツウラさんのトップアウトに続く形でトップアウト。
その直後にアオキさんも登れて岩の上でグータッチを決めて気分ヨシ!!

「FLY HIGHT 1級/初段」 〇
こちらも多数の方からオススメとの情報と頂いていた課題。
ハング下からリップに飛び出してマントルを返してからスラブを抜ける盛り沢山の内容。
飛び出しは右足の踏み方が分かってくると安定して飛び出せるように。
マントル手前までのムーブも居合わせた方からのアドバイスで徐々に安定。

しかしこのマントルがなかなか返らず…ぐぬぬ~とか思っていたらマツウラさんがサックリ完登!
お見事でございました~これに勇気を分けてもらい、改めてムーブを考え直す…
ヒールで返しきるしかないかと思われたが、右足で僅かに立てそうなポイントを発見。これは…
右ヒール、右手サイドカチから左足をブラインドで踏み、感触を頼りに例のポイントを右足でグリグリ…
どうにか立ててスラブパート…もう精神力でした。スポットしてくれた方、本当にありがとうございました。

「タンニャバード 2級」 〇
ピンク妻がトライ中の「鳥」の前にこちらをトライ。
見た目ガバっぽい序盤が意外過ぎるほどに悪く苦戦。中間部は予想通り悪く苦戦。
やはりマツウラさんの完登を見て(パクって)完登となりました。
パワーとバランスの両方が必要となり、最後のダイナミックなムーブが決まると気分爽快。
大きな岩を真っ直ぐに登る、かっこいい課題ですわコレは。

「鳥 2級」 ◎
やはりマツウラさんのムーブをパクって)ry
ピンク妻も登れたとのこと。お見事でございました♪

「光る方へ 1級」 ×
手をクロスして離陸→右手サイドカチで足をセットしてガバにランジっつー真っ向勝負。
ynynさん、マツウラさんが美しくランジを決める中、
自分だけボテボテと落ちるっつー毎度おなじみのキツめな展開でしたorz

「match 初段」 ×
これまたカチから飛び出す真っ向勝負。
行き先はガバっぽく手も入っているんだけど何故か止められず指皮バリバリ痛いよー。
ynynさんが涼しい顔してランジを止めまくるのに軽くジェラスを感じて敗退しました。

「桜 3級」 ◎
暗くなってきたところでラストトライ。
前傾壁にかかりのよいホールドで繋ぎ、リップが少々悪いという味付けの好課題です。

お宿でジャバっと温泉に浸かって一息。合宿気分に浸れるお宿でした。
http://www.seikansou.com/
突撃した居酒屋さんが出してくれる料理はどれも美味しくボリューミーで一同大満足。
https://s.tabelog.com/tochigi/A0905/A090501/9014522/top_amp/
千鳥足でコンビニに向かいアイスを買い食いしていると、気分はすっかり学生気分。
くさかべ先輩の地ジャン、チムニー登り論に一同感銘を受けたところで就寝と相成りまして候。

◆本日の一枚◆塩原に降り立ったynynさん軍団。やはりクライマーは背中で語るのか…
20170415塩原

このカテゴリーに該当する記事はありません。