これだからクライマーは…

すいません、グータッチしてもらっていいですか?



怪我の記録:右下腿骨折(脛骨・腓骨骨折)

2017年05月03日の御岳ボルダリングの際、
しつこくトライしてきた「遼エゴイスト」のフォール時に受傷した記録。
これからもクライミングを楽しく続ける為に、自戒を込めて。

【受傷の原因】
自分が危険なポイントと理解している箇所へのマット配置確認忘れ。
⇒完登への固執と、長い期間トライしてきた慢心から、安全管理の意識が希薄となっていた。

【対策も含めた今後】
マット確認の徹底。
今回の経験を前向きに捉えて、せめて身の回りでは率先して取り組みたい。

下地という意味で、自分の想定するフォール位置とマット配置が符号していることを確認する。
想定フォール位置を絞り込めない場合、「降りられるクライミング」の意識で取り組む。

その場の雰囲気で「急いでトライしなければ」という意識が生まれてしまうケースもあるが、
こうなったら、その日はトライしないぐらいの意識で。

【トライ~受傷】
リップ手前のカチ取りからの左足上げの際にスリップしてフォール。
この場合、背面の岩と岩の隙間あたりに落ちることになるので、
フォールと同時に下地を確認して着地体勢を取る意識だったが、マットが無かった。

「頭・背中・腰を打ってはいけない」という意識から右足は半ば捨てる意識で着地。
インパクトの瞬間までハッキリと記憶していないが、「バキッ」という乾いた音。
右足は完全に折れて有り得ない方向に曲がっていた。

慌てて真っ直ぐになるよう手で直すものの、ぐらぐらで身動きが取れない。
そのまま激痛に悶絶する始末。居合わせたクライマーの方々に助けて頂き、
道端への退避・応急処置・荷物のパッキング・救急への連絡をして頂いた。
⇒感謝しても、しきれません…

【受傷~病院搬送】
救急隊の方々に搬送して頂くのだが、
「足を真っすぐにしないと担架に乗れない」
「猛烈に痛いけど、足を引っ張って伸ばして添え木を当てます」

骨折時の初期治療にあたる「徒手整復」と呼ばれるものだそうですが、
バキバキに折れている足をグイグイと引っ張って頂き、只々絶叫あるのみ。

救急車の中にいるころから、とんでもなく痛んできて意識がハッキリしなくなってくる。
青梅市にある「高木病院」に搬送されるころには、お医者さんが喋っていることがよく分からなかった。
兎に角レントゲン撮影とのことだが、撮影台に移るのにも4~5人がかり。
骨がほんの少しでもズレるだけで悲鳴を挙げる始末。

レントゲン撮影の結果、脛骨が真ん中あたりで一か所と腓骨が二か所骨折していることが判明。
また骨の転移(ズレのこと)も大きくオーバーラップもしているため、酷く腫れてしまうとのこと…

女医さん「よし!引っ張るからね~痛いよ~」
骨折時の初期治療にあた)ry
「ガンバって!」と励ましてくれる看護師さんのブ厚い手を握り締めて絶叫。
どれほど引っ張られたか分からないが「カコッ」と唐突に楽になる瞬間が。
そのまま固定することで、どうにか人の話を聞けるくらいの痛みに。
地元近くの病院に転院することも選択肢に挙がったが、このまま入院させて頂くことに。

駆けつけてくれた親には感謝以外の言葉が見つかりません…

【入院(手術前)】
初めての入院生活。基本的にベッド寝たきりで、トイレの時のみ車椅子で離床するだけ。
とはいえ、四六時中痛いうえに38度近い熱が出っ放しなので、何も出来ない。
夜は特に痛んだように記憶しており、基本的に毎晩座薬を入れてもらう。座薬初体験。
添え木で固定しているとはいえ、ちょっとしたことで骨がズレて痛むので、寝返りもうてない。

車椅子に乗るのも看護師さんに足を支えて頂き、便座に移るのも看護師さんに足を支えて頂き。
「不自由」というものを、身をもって体感。
こんな状況でも早速リハビリ?として右足の指をピコピコ動かすようにとのこと。

ベッドの上で大人しくしているってのは、どうしてもネガティブな思考に陥りがちだったが、
頂戴した応援メッセージや、お見舞いに駆けつけてくれた友人との会話がとても嬉しかった。
本当に感謝しております!

【手術】
連休の真っ最中ということもあり、手術の日取りは少々先の5/9となった。
全身麻酔と半身麻酔を併用する手術で、術後の痛みをケアするために硬膜外麻酔も使うことに。
脛骨に対しては膝から切開して、髄内釘と呼ばれるチタン製?の棒を入れて上下ネジ止めで骨を固定し、
腓骨に対しては踝の上あたりから切開して折れた骨を良い位置に戻してから、
同上のワイヤーを入れて骨を固定するものとなる。といった手術内容でした。

手術を受ける身としては、手術台の上で意識を失い、気が付いたら全て終わってましたけど。
そして尿道カテーテル初体験。抜くときの痛み、というか不快感ったらないよね。

【入院(手術後)~退院】
手術直後から数日は痛みや熱もぶり返す感じで辛かったが、その後は断然と楽になった印象。
先生曰く「かなり良い固定が出来た」らしく、すぐリハビリを始めましょうとのこと。
(会社都合で診断書を書いてもらったら全治3か月…全治って、どの状態を指すんだろうか…)

動かないせいで固まってしまった膝、足首の可動域を取り戻していくリハビリ。
自分の力では全くといっていいぐらい曲がらない関節に軽く絶望するが、
スパルタなリハビリの先生が痛みと引き換えに絶望を取り払ってくれた。
「どんどん曲げていけ」とのこと。は、はいですぅ…

車椅子の乗り移り・トイレが自力で出来るようになり、少し自由と取り戻した気がした。
熱や腫れも収まりつつあり松葉杖の扱いも覚えたころに、そろそろ退院を検討して下さいと
連日仰られるので退院の日取りを相談すると、とんとん拍子で話が進み5/18に退院することとなりました。

【退院】
約2週間ぶりに娑婆の空気を満喫したかと思ったのもつかの間、
両松葉の右足荷重無では自分の世話するにも一苦労という現実。
結局家に引き籠ってリハビリするくらいしか出来ることがありませんでしたとさ。

【術後2週間の診察】
受付を済ませてから3時間程待機し、ようやく診察。うえぇ。
取り合えず固定はズレておらず、順当な経過であるとのこと。
右足に体重の50%を荷重していきましょうとなりました。

今後は骨のくっつき待ちだが、太い脛骨は骨癒合が遅れがちな部位である上に、
骨の隙間が大きいので経過が芳しくないようでは、超音波治療も視野に入れるとか。
また、親指に痺れが残っているのもよろしくないので注意していくポイントだそうで。

手術創を止めていたホチキスをチクチクと抜いてもらい終了。
リハビリルームでは右足に荷重する感覚を練習をしてきました。

日常生活も幾らか過ごしやすくなり、家の周囲を歩く練習を追加。
ジーンと痛むが、適度な痛みが刺激となって骨癒合を進めるとかなんとか。ぐぬぬ。
しかし日ごとに足は良くなっていく実感があったのが嬉しかった。

【術後4週間の診察】
本日も3時間待機して診察。これは診察日は一日休を取らないと無理だ…
レントゲン写真では目立った変化はないが、この時点ではこんなものらしい。
今後の注意点も前回と同様、指の痺れと脛骨の骨癒合。
屋内では杖なし全荷重、屋外では片松葉の75%荷重していきましょうとなりました。

素晴らしい自由度…かなり狭い歩幅で、歩くとジクジク痛むのはあるけれど
歩けるようになりつつあるのが嬉しい限りでございました。
この診察を以て、仕事にもようやく復帰しました。
(クライミングは…7月以降かなぁ…でも、トップロープなら…)

【術後8週間の診察】
一歩一歩ごとに歩くことを躊躇うレベルの痛みがあることもあったりしたが、
日ごとに痛みの程度は小さくなっているように感じる。
折れた箇所もそうだが、とにかく膝と足首の痛みが付きまとう。

診察では「骨癒合が遷延気味」とのこと。残念ながら遅れているようで。
三週間後にCT検査を追加して、それでもダメなら超音波治療を始めることに。ぐぬぅ。

【術後11週間の診察】
やはり歩くたびに膝と足首にズキズキという痛み。
リハビリの先生にも相談しているが、何とも原因がイマイチ…ストレッチや筋トレで様子を見ていく感じ。
日常生活では、松葉杖は手放せず階段の下りには特に四苦八苦する有様。

診察では「骨癒合が遷延」とのことで、現時点では10%程度の癒合っぷり…ぐぬぬ!
超音波治療を導入しましょ~ね~ということに相成りまして。これは先が長そうな予感。

【術後12週間の診察】
「難治性骨折」となり超音波治療を自宅で行うため、受傷部位にマッキーで印をつける。
その後、SIGMAX社が取り扱う「アクセラス」なる機械の説明を受ける。
1日1回20分の治療を根気よく続けることに。

骨の回復具合はなかなかにイマイチだが、リハビリのほうは良い兆候が見えつつあるとか。
まず悩ましかった膝の痛みがほとんどでなくなった。今後はスクワットを中心に筋力を戻していく方針に。
あぁ…階段を普通に下れるようになるのはいつになるのか。


2017年05月03日(水) 御岳ボルダリング

皆が小川山や瑞牆で素敵なキャンプ&クライミングを満喫している空気感を横目に、
不退転の覚悟で因縁の課題に取り組むんだぞい。
(このために折角のお誘いを断っていることだし…なんとしても)

●同行メンバー
なし

「遼エゴイスト 二段」 ×
御岳に到着してみると、意外なほどに涼しい。
フリクションも悪くない印象…これは正真正銘ラストチャンスやな。
ただマットが少々心許なかったが…そんな一抹の不安をかみ殺してトライ開始。
いたずらな消耗を避けるためにトライ毎に時間をかけて取り組むことに。

少しずつ高度を稼いで迎えた5トライ目。
エゴイストのパートに合流を果たして、リップ手前取りにも成功。
ワリと余裕があったような印象だったが、セオリー通り左足上げ。
どうにも踏めている感覚がなく、案の定スリップしたんだよね。

「あ~またこのパターンか…」と落下しつつ下地を確認すると。
あ…マットがない…?!

着地と同時に右足から乾いた音が。
一抹の不安は的中してしまった…有り得ない方向に曲がっている。

慌てて足を直すと猛烈な痛みが走った。
本当に猛烈な痛み。悶えることしか出来ない。
居合わせた方々に応急処置や片づけをして頂き、救急車を呼んで頂いた。
(本当に有難かった…大変感謝しております!)

搬送された病院にそのまま入院。
あまりに唐突な出来事で唖然茫然…
しかし現実の出来事。しっかりと受け止めて前を向かなくては。

◆本日の一枚◆ロッキボルダー。どこか慢心していた自分に喝。
20170503御岳

2017年05月01日(月) 霊山ボルダリング

何とも弱気な天気予報ではあるが、薄っすらと曇っている程度。
とりあえず朝食を済ませて相談し、駐車場に近いところで遊んで様子を見ることに。

●同行メンバー
ヨコサン、SGOさん、あおきっくすさん、ゆみにさん

「arare R2」 〇
霊山の看板課題の一つであるというこの課題。
見た目は笠間ボルダーの「ラブタッチ」に似たようなペタペタ系。
出だしの一手からの足上げが難しく、そこからはフリクション頼み。
ガマンしてガマンして到達するリップはガバという気持ち良い課題。

「コスミ R4」 ×
ynynさんからの指令に基づいてトライしてみることに。
地ジャンというが、まずこの地ジャンが出来ないのね。
右手カチがショボすぎるうえに、ガストンでしっかり入れないと止まらない左手。
何回かピョンピョンしてただけでした。とほほ。

「アップ岩左 R1」 ◎
こちらはあおきっくすさんがトライ中の課題。
足を丁寧に探していけば、手の力はほとんど不要なやつ。
これぞ緩傾斜といったところですかね。ただ、下地はちょっと注意かな。

「アップ岩右 R2」 ◎
出だしのカチを握りしめてポンと左手を出したら後は良いホールドの連続。

「宝の山 R3」 〇
微妙はピンチホールドからガストンカチを取り、思いきりカラダを入れて足上げ。
上手くカラダが収まると、すごく気持ちよく登れる面白い課題。

「シワとシワ R3」 〇
外傾気味の微妙な両手カチと、左足をアウトサイドで離陸。
体を引き付けて、頭上の甘いホールドにフワっとデッド。
なかなか止めることが出来ずに難儀しました。抜けも簡単じゃないし…恐るべし。

「ガバとガバ R2」 ◎
縦ガバで体を引き付けて、スメアからの頭上のガバを取る。
ガバで引き付けが出来れば問題なく登れる課題っすかね。

「0丁 R4」 ×
二段垂壁の見るからにカッコいい雰囲気の課題。
出だしからトラバースまではとっても簡単なので、実質上部抜けに凝縮されているのか。
左手→右手のカチを握りしめてからがとにかく怖い。
一度だけ、続く左手カチ取りに成功したが、動けなくなってしまいフォール。
これは是非とも攻略したい…また機会があれば挑戦したいなぁ。

帰りの時間も考慮して、少々早上がり。
懸念された渋滞もそれほどではなかった印象。
皆のおかげで終始楽しく過ごせた霊山ボルダーなのでした。

◆本日の一枚◆これが…霊山ボルダー…!
20170501霊山

2017年04月30日(日) 霊山ボルダリング

良い天気に恵まれた2日目。
豪華な朝食を腹いっぱいに詰め込んで、いざ。

●同行メンバー
ヨコサン、SGOさん、あおきっくすさん、ゆみにさん

「キリカブ R1」 ◎
アップがてら皆でトライ。ガバガバだがヒールでグイっと体を引き上げるのが面白かった。

「忍魂 R3」 ◎
sgoさん、ヨコサンが先行してマシンガントライするこの課題。
「イチゲキセヨ!」との指示に従い、ジィっと課題を舐めるように見つめ倒してムーブ検討。
(検討というか、ほぼパクりなのは言うまでもないよね)

中間部までは良いホールドを気持ちよく繋ぐ。
次の右手カンテ取りが遠く、おそらくここが核心か…
思い切りよくエイっとブッ放したところ、うまくホールドを捉えた。
左足上げ→左手のかかりのよいホールドを持ってからはフリクション頼りの現場処理でトップアウトでした。

「拳魂 R4」 ×
続いて中央のラインに取り組むものの、こちらは出だしから気持ち悪いムーブ。
ガバ取りなのに発射体勢が悪く、どうしてもデッドポイントになってしまう…

中間部までは安定したものの、左手リップ取りの立ちこみムーブがしっくりこない。
お日様がダイレクトに当たっていることもあり、ここいらでトライを中断して夕方へ持ち越し。

「子亀 R1」 〇
昼寝から目覚めると皆がトライしているスラブ課題に混ぜて頂く。
出だしがいやらしい、スラブらしい課題ですね。難しかったです。

「拳魂 R4」 〇
お日様も陰ってきたところでトライ再開。
しかしやっぱり左手リップ取りの立ちこみムーブが出来ない…
足位置を色々と試すものの、やはり至らず…出来ないと諦めてしまった。

sgoさん「ムサシさ~このムーブどーかな?」

確かにソレはまだ試していなかった…もはや出涸らし状態だが試してみる。
右足でどこかを蹴ってみるというものだったが、
これを意識するだけで今まで握りしめていた左カチをピンチ持ちに直して
自然とカラダが上がっていくようになった。これには本当に目からウロコだった。

その後、皆様に暖かく応援してもらい猛烈なトライの末に完登。こんな風に登れたのは初めて。

その後はsgoさん、ヨコサンの「忍玉」への猛烈なトライを応援。
二人とも核心ムーブまで安定していたものの、ヨレてしまったようだ。
明日は天気が怪しいところだが、少しでも登れるといいなぁ。

◆本日の一枚◆霊山ボルダーを堪能する一同。
20170430霊山

2017年04月29日(土) 霊山ボルダリング

待ちに待った連休。
久しぶりに大田区軍団の皆様とクライミングなのです。
ちょいと足をのばして、福島県は霊山へ面舵一杯。

●同行メンバー
ヨコサン、SGOさん、あおきっくすさん、ゆみにさん

朝8時頃に目黒駅周辺にてピックアップしていただき、首都高を経由して東北自動車道へ。
少々渋滞があったものの、概ね快適なドライブを楽しんでいるうちに現着。
紅彩館にてトポを購入してエリアに突撃なのです。

「松ぼっくりスラブ R1」 〇
少々キツめに感じるアプローチをこなして到着した壱の尾根エリア。
確かに全体的に下地がナナメで油断ならない様子。
既に14時頃だったので、入り口付近にある岩で軽く遊ぶことに。

この岩場は「Rグレード」なる独自グレードを採用しており、
R1~R5の5段階で表記するイメージ…と理解すればよいのだろうか。(例えばR4はV7前後~V11前後)
個人的な感想としては曖昧過ぎるように感じるので、改定前の段級グレードで表記して欲しいが。

ともかく、取り付いてみたこの課題は結構いやらしいスラブ。
リップ下では完全にスメアリングで乗り込んで一手を出すことに。
2トライ目で登れたが…これは先が思いやられるゾ…

「カモシカ R2」 〇
すぐ隣の岩にある、カンテとクラックを使って真っ直ぐ登るカッコいいヤツ。
しかし二手目のクラック取りに大苦戦。ひたすらトライしては落ちまくる始末。
この停滞を打破したのは、SGOさん。渾身のトライで下部を突破。
マントルも粘りに粘って一発で抜けた…御見逸れしましたorz

自分も発奮してトライ。カンテのヒールがバッチリ決まって、クラック取りがスムーズに。
中間部のガバ取りへのスメアもバッチリ出来て、いざマントル。
確かに何もない…ちょっと勇気を出してポンと飛んで腹這い気味にマントルをこなしてトップアウトでした。
ヨコサンも雨が降るなか、集中力を切らさずにマントルに突っ込んで無事に完登…めでたい!
しかし…これがR2とは…恐ろしい…

雨が降り出したこともあり、本日はここまで。
紅彩館でお風呂を済まして市街にて食事して軽く宴会。
明日は丸一日クライミングだが、今日のヤラレっぷりからすると…気を引き締めねば!

◆本日の一枚◆いつもの。
20170429霊山

